天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第1047話「屈辱的」
FC2ブログ

今週の天牌 第1047話「屈辱的」


「屈辱的」
「実に屈辱的…」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







折れたーーー!と思うかどうかは別として、ようやっと北岡先生にも風が吹きそうな予感が。





やっぱこの対局を通して思うのは主役は北岡じゃね?ってところでしょうか。先生のムーブがイチイチ主人公っぽいっすよ(本来の主役を差し置いて)









海輝の親番の南3局目になりますが、いけいけ調子っぽい親の海輝の手はひとまず置いておいて(親番あるある)注目の手牌は役満シャンテンのKJとどうにか食らいつきそうな北岡の手でしょうか。KJは安目テンパイ取らずのロマン溢れる手筋を見せてくれますが、果たして無事にテンパることが出来るのか。ポンテンしても悪くはないぞ。



一人わりと無謀な国士狙いの瞬ちゃんがいますが、まぁこれは本人も自覚している通りダメ元もいいところだと思うので、あまり深追いは禁物でしょうに。一回ハネツモがあったとはいえ、まだまだこの半荘はドデカいクラスが出てきていない何とも寂しいところでもありますから、ここであっと驚くアガリが炸裂してもいいんだが…そうそううまくいくもんかどうか。





ってことで前回のKJの安目テンパイ取らずはこう評価されています。割と良い評価だ。でもやっぱり鳴きは多用しているってのは揺るがない事実ですよねぇ。とはいえ変幻自在の打ち手とまで呼ばれるKJ先生。まだまだ懐が見えてきていないのは間違いなさそうですわ。



一方で瞬ちゃんが無駄に(本当に無駄に)赤2枚抱えて一気にギブ宣言を。早ッ!と思いますが、まぁ正直そんな無理してまで頑張る手になってもいないので妥当といえば妥当である。これでもし赤切って鳴かれでもしたら責任アリアリですしね。






そしてこっから縺れるのかよ……と言いたくなる海輝の次のツモですが、手役優先よりも受け入れ優先でダブル三面張残しのマンズ落としに。この世界では珍しい見えている三色が完成せずの受け入れ優先に取りましたが、なんか鳴海さんの予感が的中しそうな気がだいぶ強くなってきた気がしないでもないですな。あんまり受け入ればっかりに囚われると(親なら普通なことなんだけどね)ろくな結果にならんのがこの世界やから。






お次は北岡先生のツモになりますが、残念まだテンパイ取れませーん!でしたがポンテンも取れるイイ感じのシャンテンではあります。しかし、注目すべきは何か徐々に読心術というか他者への読みが鋭さを増していってるところでしょうか。なんであの捨て牌で色々分かるんだ?それはもう既に心を読み始めているからさ!げぇーいつの間に。



その中で一番要注意しているのがやはりKJの手のご様子で、その迫りくる危険性をビンビンに感じ取っている模様です。というかもうこれ読心術じゃなくて読牌術じゃねーの?あまりにも捨てられた牌だけで読み過ぎまであるんですが。





という内に次巡あっっさりとKJがツモスーテンパイしたでゴザル。後ろで見ている新満さんが妙なフラグを建てていらっしゃいますが、そういえば前日はなんだかんだで役満2回も出ましたもんね。となるとこの日も最低一回ぐらいは出るもんだと思っておくべきか。そないなこといったら決勝戦なんか3~4回は出てしまうやんけ!






そうこうする内に海輝からひょいっと2萬を切られてどうするか悩む北岡先生でした。あの鳴いてホンイツ3面張を蹴ってまで自力で引いて来た男がここで悩むのか!?しかも瞬ちゃん同様メンゼンスタイルをここまで崩さずにいたのに……



という色々とある思惑とかポリシーとかそういったもんを屈辱としてでもぐっと堪えて、とうとう仕掛けを入れる北岡でした。正直ここら辺の葛藤とかのやり取りが主人公っぽすぎててアレだったりする。





この半荘通して初の北岡の仕掛けに対して瞬ちゃんだけでなく三國さんも驚きの色を示しますが、これがどう功を成すのかのか……下手するとこれでKJにツモられでもしたら目も当てられない始末ですが……でもこういう時って大抵アガり牌がポロリとズレちゃいますよね!








と思ったら……………







カン材を喰い流しただけでした。




だけでしたってのも語弊がありますが、確かにリンシャンへの期待は高そうな感じですが、封殺したかまでは言い過ぎだと思うの次回予告の煽り文さんよぉ……これでこの局が終わった後に誰かがリンシャン牌を見てしまえば答えが分かるかもしれませんが(多分いると思いますが)こうなってくると俄然KJ不利の北岡有利な運びになりそうな展開が。



ただ、これで北岡先生アガったところでどっちにしろ次の親番でもうひと踏ん張りってのが必要になってくるわけですが、ラス親への布石には多少なるんでしょうか?どっちにしろようやっと北岡も日の目を見そうな(こっから逆襲される可能性もあるにはあるが)感じですが、いやはや長い長い旅路でございました。でも後から追い上げてくるのって完全に主人公ムーブだよね。









麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

う~む、
おっしゃる通り北岡先生間違いなく主役オーラ溢れ出してますw

でも序盤から活躍しちゃうと決勝の目が薄くなるからここはまだイチゴパワーを抑えてラスのままでお願いしたい…

堪えて堪えてからの三回戦目でミラクルワールドの発動を期待してます (。・ω・。)

No title

天牌の主役は北岡先生でいい。
豪運で押す人より、読心術でかわすほうがかっこええな。

封殺したのは「四暗刻の可能性」だから
割と煽り文は間違ってない感

これは北岡貰いましたな
プロフィール

まじわー

Author:まじわー
旧マジカルワイドの中の人。
鳴海さんの切実な願いやで


ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR