天牌についてアレコレ語るブログ 2018年08月
FC2ブログ

今週の天牌 第958話「噂」


「違う 俺も勝負手だったんだ」
「振って本望・・・」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







人はそれを負け惜しみといいます(ニッコリ





とはいえ前回の段階でどうなるんじゃいと思われた主役様でしたが、そこまで大崩れしてきた訳でも無いご様子。まぁ流石にねぇ。



続きを読む

スポンサーサイト

今月の天牌外伝 第243話「自分から」


「誰かに自分を変えてもらおうなんて思うなよ」
「自分から変わるんだよ」







※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。






今月もう1個更新してようやっと追いつけるか?というレベルのところまで来ましたか。度々訪れるこの体たらくっぷりよ。




そして今回のお話は・・・・・・・・あんまし黒沢さん活躍してなくね?と思うのは野暮か。



続きを読む

天牌外伝実写化に辺りどのお話が選ばれるかを推測してみる




祝☆天牌外伝実写化!ですよ






ちょびっと遅れでこちらも記事に致しますが、天牌外伝が実写化とのことで(詳しくは来賀先生のツイッターをチェックだ)これにて天牌関連の実写化も第3弾目となるわけですね。一番最初の実写化とか覚えている人とかいるんだろうか?私は発売日に毎回レンタルしてたほどの豪の者ですよ(というか天牌実写関連は全て閲覧したよ)





しかし、まだ何にも情報は出ていないので、ここに書けることなんて殆どありゃしません。しょうがないじゃない!無いものは無いんだから。ってことで勝手に外伝の実写化はこうなるとかいうのを予想したりしてみる罠。そこまでネタでもないので御無礼をば。




続きを読む

今週の天牌 第957話「記憶」


「これが雀ゴロ特有の危険察知能力か」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







良かった、まだまだ瞬ちゃんvs津神さんの戦いは続く模様です。しかし、これ幕引きはどんな形で〆るんだろうね。





相変わらず津神さんのかませ臭さが半端ないですが、何やら瞬ちゃんの方もキナ臭くなってきたぞぉ・・・・・




続きを読む

今月の天牌外伝 第242話「牌の会話」


「それ以上に心がけていることは卓上で最高の牌の会話が全員で出来ること」






※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。






ごるぁぁぁぁっッ!!三ヶ月ぶりに更新とかどういう了見じゃあーこらー!




という意見もあると思いますが(冷静)いきなしフラっと更新するのがこのブログのスタイル。記憶もだいぶ薄れた頃になってアレでしょうけどお付き合い下さい。



続きを読む

天牌最新単行本感想~95巻


天牌最新単行本95巻発売ッ!!







不退の決意が衝突し、
場はさながら業火の渦中。
心揺れし者は、ただ勝機を逸すまで。
「俺は微塵も逃げちゃいませんよ」
まさに抜き身の真剣が如く、
静かに輝く博徒の気概。
卓上の剣戟が描く結末は――!?
黒流会選抜戦、此処に終結!!




あれ?今回は更新がやたら早いじゃネーか!と言われそうですが、いつまでも溜め込むと思うなよ更新を(外伝は?という突っ込みはスルー)ということでクソ珍しく発売からすぐにの更新です。まぁこの巻でちょっと大きく動きもありましたしね。



なんといっても黒流選抜戦の決着が大きな主軸と、その後の選ばれし8名の選出に向けてどんどんお話が加速していくところでしょうか。あまりのテンポの良さに、これはひょっとすると1000話到達する前に勝負が始まってしまうんじゃないかと思ったほどです。そりゃあそうだ。さすがにそこまでかかってたらやるせないよ。そんなテンポ溢れる過去記事はこちら。



第937話「思惑」
第938話「狙い」
第939話「最後の一局」
第940話「黒流会の麻雀」
第941話「それぞれの思い」
第942話「黒流会代表」
第943話「なぜ分かる」
第944話「弱音」
第945話「麻雀というパズル」
第946話「心の支え」



あと、今回のをまとめて読むとですね・・・・・非常に三國さんが出ずっぱりというか要所要所で美味しいところを持っていってるのが印象的だろうか。あと海輝な。思わずあれ?主役って誰だっけ?となってしまいそうな限りですが、三國さんの最初から最後まで活躍する姿勢は見逃せない。





続きを読む

行くも退くも魔道とはよく言ったものだと褒め称えたい雑記





ハイ、凌ぎの哲の画像が冒頭に来たならこりゃあ雑記だな。しかも何時ものパチネタの。と感づいた人は賢明な人です。そして予想通りでございます。なんだこの前振りは。





お盆にも関わらず遠出も何も特別なことはしていない、ヒキコモリな(チト違う気もするが)私がお届けする今宵のパチツアーのお話になりますが、一言だけ先に書かせてくれ。もう眠い(これを書いているのが仕事明け→パチツアー後の22時間奮闘の後だから余計に)





続きを読む

ぶっちゃげ津神さんの今の実力って?を考察してみる





今週はお盆期間!ということでゴラク本誌がお休みなので、本編が一週お休みになるわけですが、絶賛本編では長い年月を経て(本当に長い)主人公とラスボス候補の津神さんが遂に対峙したわけですが、あまりの津神さんの小者っぷりにどうしちゃったのよ?と思いそうになりましたが、よくよく考えれば今の津神さんってば実力的にはどこ位の力量なんでしょうかね?と思った次第であります。それの結果次第では津神さんの今のやられっぷりも、しょうがないねになるかも知れませんからね。






ってことで選ばれし8名の面子を引き合いに出して考えてみる津神さんの今のパワー的立ち位置ですが、もう既につがみんにとっては暗雲立ち込める要素しか見えてこないのですが・・・・・






続きを読む

今週の天牌 第956話「本物」


「俺だって麻雀じゃ色々と傷ついて来てもいますので」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







なんだか凄くイイじゃないの!まるで主人公のようじゃないか(主人公です)





一方で瞬ちゃんの株が上がってる中で、ダダ下がりしているのは津神さんェ・・・・・・色々と小者臭いことやりすぎでっせ!



続きを読む

台風が来たからこそツク!そう思っていた時期が俺にもありました雑記





8月8日だからパチって来ると言うのは、至極当たり前のお話になるんですが(先月もやったなこの流れ)今回はクソ久しぶりに遠征してまいったな。ということで埼玉県は大宮まで行って参りましたとさ。この台風が吹き荒れる最中にな。




しかし、大宮とかえらい懐かしかったですが(当方埼玉在住の経験有り)あんまし変わってないなーというのがパッと見の印象か。







まぁ肝心のパチンコ様のほうは全然ダメだったんだけどな。回るけど当らない・続かないのいつものヤツ発動でした。そして結局、先月あんだけやられたくせにトマトによって最終的に救われるとかよく分からん流れでございます。こういう時だけホント優しいよねこのトマト(でも捲れてないけどね)




体力も尽き果てて、お馴染みのカプセルで一晩明かそうと思ったらいつの間にかなくなっていたでゴザルの巻。正直こんなとこで時代の流れを感じたくはなかったよ。とほほん。





しょうがねーんで別のとこで寝泊りしたわけですが・・・・・・うん、まぁ正直大宮来てまで利用するほどのとこではないかなーとは思ったよ。






ってことで帰る前のひと時にシースーだってよ。相変わらずのなんたる贅沢だこと。























どうせ来月になったら次は9月9日だーー!とか言ってまた同じような事をやってる私がそこにいそうではある。あぁ・・・こうして今日もユルリと生きていく。








麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


今週の天牌 第955話「果敢」


「歳の頃なら影村と一緒か」
「こんな鼻っ柱の強ぇ若造こそ俺の格好の餌食」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







ってことで始まりましたよ主人公vsラスボス候補さん。でも餌食になるのはこれ・・・どうみても津神さんのような気がしてしょうがない。





ただ、そうなったらそうなったで今のパワーバランスってどんなもんなんだろうね?という疑問も有る。でも津神さんも全盛期よりはまだ弱っちいと思うんだけどね。



続きを読む

天牌名台詞集:79巻まで




ちょいとお久しぶりですが(本当にな)名台詞のお時間ですが、またしても本編とシンクロするかのような津神さんのオンパレード劇場開始となるわけですが、このポンコツつがみんも懐かしい限りですわ。





やはり天牌は名台詞の宝庫やでぇー!






「牌に弄ばれる者 牌を弄ぶ者」
「まぁ いずれにしろそこには金が生まれるわけで」


第79巻~「運の吸収」より




「アンタの運がどこまで堕ちているのかこの目で確かめてみてぇしな」

第79巻~「運の吸収」より




「ツモは縦だろ」
「流れには素直に打てよ」


第79巻~「家訓」より




「津神さん慌てることはねぇからな」
「バラバラになったジグソーパズルを1個また1個と埋めて行けばいいだけの話」


第79巻~「家訓」より




「「苦難と流れには背を向けるな」それが影村家の家訓でもあるんですよ」

第79巻~「家訓」より




「津神さんよぉ」
「昔 入星って男に教わったんだけどな」
「「勝負ってもんは勝ってから白い歯を見せろ」ってよ」


第79巻~「屈辱」より




「奴は許さねぇ」
「チャカの手配も頼んどくぜ」


第79巻~「復讐の誓い」より





「じゃあこれまでのオイラの勝ち分24万」
「この額賭けてアンタら3人かオイラどっちがトップを取るかってのは?」


第79巻~「3対1」より




「だからぁ~条件は直だけだって」
「あれほど言ったっしょ」


第79巻~「直」より





こうしてみて見ると、この時は完全に遼ちゃんの犬だったよな津神さん。そして矛先が何故か荘から遼ちゃんへシフトすると言う現象。まぁ遼ちゃんも悪いんですけどね。





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
ひとつ、ふたつ、みっつ。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR