天牌についてアレコレ語るブログ 2018年04月
FC2ブログ

今一度、選ばれし8名に誰が来るかを考えてみる





無事に黒流選抜戦も終わりまして、おぼろげながら選ばれし8名の枠が埋まりつつあるわけですが、ここいらでもう一度改めて誰々が参加候補であるのかを思い返し、予想してみようじゃないかという所存でございます。



ということで全国各地の一大勢力から(大げさ)その中でもコイツはどうなのか?ってのをイチイチ考えてみようかと思いますが、更にこっから本編で輪を広げられたら、結構どうしようもないなというのだけは理解して頂きたい。これ以上候補が増えたらどうすんのよ。






続きを読む

スポンサーサイト



今週の天牌 第942話「黒流会代表」










※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







山田、鳳凰を掴むの図。





ネタバレになるのでここでは何も言えませんが、井河に振っちゃったのが山田なのか?どうなのかの色々な行方がここに。黒流選抜戦もとうとう決着です。




続きを読む

天牌外伝最新単行本感想~34巻


天牌外伝最新単行本34巻発売ッ!!









選ばれし者は存在する。
過去に牌を手放すという
人生最大の決断を下した時も
麻雀の神様は男を手放さない!
この道を進むが我が人生!!
男の名は黒沢義明!!
牌に愛されし麻雀打ち――





あ、こっち先にやるんだ!ということで外伝の最新刊の感想から更新です。まぁ外伝の単行本は刊行ペースが早くは無いのでレアですが、本編の方も忘れずちゃんとやってあげてください(自分に戒め)




今回は外伝史上最強の新事実&今後の伏線が投下されたわけですが・・・・そっから今現在に至るまで音沙汰ないのが微妙なところですが、そろそろあのお話から一年経つので動きが欲しいところです。まぁさっさか動いていきなり外伝・完とかになっても困りますが。




ということで今回も色んな人達が繰り広げたりする外伝ワールドのその全貌の一部をご紹介したいかと。



続きを読む

黒流選抜戦のオーラスの行方はこうなると予想してみる





なんか久しぶりに本編の流れを汲んで推測して見よう!みたいな記事になってますが、絶賛闘牌中の黒流選抜戦のオーラスの行方を色々と推測してみたので、この中からどれが実際に実現するのかを妄想してみようじゃありませんか。例によって最初の一つ二つぐらいが本命で、後はちょっぴりおざなり気味なのはいつものことか。




きっとこの中から本当にそうなったというのは多分出ると思いますが、どちらにせよ一悶着ありそうで気の抜けない結果に終わりそうです。






続きを読む

今週の天牌 第941話「それぞれの思い」


「場は完全に煮詰まっていた」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







すぐにでも決着がつきそうなこの煮詰まり具合よ。となると恐らく次回で決着か!?





しかし、こう・・・・・・オーラスでの接戦っぷりが際どくて、誰でも勝ちそうだし誰でも落ちてしまいそうなのが何とも。




続きを読む

今月の天牌外伝 第240話「瞳を通して」









※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。






またしても外伝と「マルジャン」のコラボキタァーーー!でも今回は作品登場券は無しなのね。




これひょっとすると毎年恒例とかになりそうな気さえしますが、作品登場→オリジナルコミックスカバーと来たら、次は何が来るのか(気が早すぎます)




続きを読む

今週の天牌 第940話「黒流会の麻雀」


「本番じゃこんな試練屁でもないってことですね」
「ここまで来たら俺も前を向いて倒れますわ」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







驚きの展開が二転三転。





というかさすがに今週で勝敗は決しなかったが、決着がつくのはもう間近な感じに。



続きを読む

天牌名台詞集:77巻まで



なんか色々とデジャブを感じてしまうのは、絶賛本編での闘牌と面子的にあんまし変わらないからなのかもしれないとイヤでも感じてしまう今日この頃。こん時からそういや既に井河君潰される寸前までにされてたりしてたのね。




やはり天牌は名台詞の宝庫やでぇー!






「もはや俺は」
「完全な脇役かよ」


第77巻~「集中力」より




「しかし ここでここで俺が打っちまったら」
「1人だけマジで蚊帳の外・・・」


第77巻~「未体験ゾーン」より




「これで5筒ツモられた日にゃあ」
「拓真は一生立ち直れねぇ」


第77巻~「巡り」より




「黒沢さんならここであっさり受けに回るんだろうけどな・・・・・・今の俺にはそこまで出来ない」

第77巻~「鋭き感性」より




「たかが半荘7回の短期戦 まだまだその運気はやじろべえ状態」
「わずかな風で左右に揺れる」


第77巻~「やじろべえ」より




「ただこの3分の1ってのが麻雀ではもっとも価値ある数値」
「2分の1はダメ」
「だが 3分の1だからこそ冒険してもいいってことよ」


第77巻~「3分の1」より




「お前はちゃんと日本一の雀ゴロになるんだぜ」

第77巻~「脳裏に浮かぶ顔」より




「黒沢さんも言ってたものな」
「勝負にのめり込めばのめり込むほど今まで戦って来た色んな男たちの顔がチラつくと」


第77巻~「脳裏に浮かぶ顔」より




「入星さんに教えてもらった絶対に諦めない心ってもんだけは忘れねぇぜ」

第77巻~「脳裏に浮かぶ顔」より




「何とか恩返しをしたい」
「そんな淡い夢が無残にも打ち砕かれるのが麻雀」
「泣きたいくらいの申し訳なさでいっぱいになる」
「だがそれを乗り越えなければならぬのも雀ゴロ」


第77巻~「脳裏に浮かぶ顔」より





山田の独白を聞いていると色んな意味で頑張ってる彼が、どうにか本編で日の目を見させてあげたいと思うが、報われないからこそ麻雀の世界は厳しいのよと思ったり(まだ何も決まってませんから)





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


今週の天牌 第939話「最後の一局」


「これを最後の局にしやしない」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。








さぁあっという間にオーラスまで縺れ込みましたが、一人は勝ち確のもう一人を決める戦いになりますが、誰が勝ち残るやら。




これであっさり三國さんがツモアガったら、それはそれで面白いが。その後の展開が。



続きを読む

時間が撒き戻せるならこんな狂気に巻き込まれる前の馬鹿な私に言ってやりたい雑記





ってことで帰ってきましたが、昨日はもう完全に疲れ果てて起き上がれないぐらいにまでなってたわけですが、まずはそもそものことの始まりを説明しようじゃないですか。







「明日、スロットスカったら狂気のサンマ耐久レースが出来ます。朝7時まで。」





というメッセージが前日の昼間にあのお方から来て戦慄が走ったわけですが、もしコレを本当にやろうもんなら私は仕事明けにそのまま逝くことになるので軽く36時間ぐらい経つ計算になります。意識高い系とかそういう次元じゃなくて中毒高い系か、はたまた自殺願望高い系だよこれって。




そんな死へのダイビングがお好きな人たちに贈る、とっても素敵でハートフル(ボッコ)なギャンブルライフストーリーをお楽しみ下さい。こうやって字面で読むと非常に愉快痛快なんだろうけど、狂気の沙汰っていうのを本気で垣間見た瞬間でした。




続きを読む

嘘だといって貰いたい地獄への誘いの片道切符な雑記





あの人から狂気のサンマツアーの申し込みが来たので、明日旅立ちます。ってオイ何だよ!日付変わるどころか翌日の朝までとか。馬鹿なの?死ぬぞ!俺が。






そういや今年は何もしてねーな。まぁ、そんな年もある。





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


プロフィール

まじわー

Author:まじわー
旧マジカルワイドの中の人。
鳴海さんの切実な願いやで

天牌キャラクター人気投票
FINAL開催

期間は12/1~12/27まで
一日一票の清い心の投票で。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR