天牌についてアレコレ語るブログ 2018年02月
FC2ブログ

「いこい」という夢のような雀荘の仕様を振り返ってみる





外伝では最早お馴染みの舞台過ぎててアレですが、本編では久しぶりに「いこい」が舞台となるわけですが、改めてココの雀荘の仕様を振り返ってみるととんでもないと思ったので書き記してみる。意外と思い出せないもんだったりしましたが、まぁ大体外伝の3巻参照すれば事足りた。






・レートはピンのワンツー

・場代はトップ払い300円

・しかも手積み卓(でも赤有り)

・セットも当然組める。料金は記載無しだが恐らく安いハズ

・そこら辺で寝泊り可

・ただし店員は星野さん一人








こんな所でしょうか。というか分かっちゃいますが場代の設定が半端なすぎますね。トップ払い300円のみって。経営が成り立つんか?と思っちゃいますが、店員が一人だけとなったらそれも有り・・・か?


でもいつも何卓か立っているところを見ると割と流行っているのは伺えます。そりゃこの場代ならねぇ。ただし客のレベルはスゲー高い模様。でも大体星野さん無双のお披露目になりつつあるが、今度は菊多無双になっちゃうんだろうか。






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

天牌名台詞集:75巻まで



前巻もそうでしたが、この井河が奮起する辺りとか本当に今の本編とデジャブるわけですが、思えば面子も瞬ちゃんが三國さんに変わっただけだもんなと思うと似た展開になるのは必然か。




やはり天牌は名台詞の宝庫やでぇー!






「奴らを潰すつもりでな」
「そして悔しがらせると共にとことん麻雀ってものに痺れさせてやれ」


第75巻~「難解な命題」より




「この流れを変えるには単独ではダメだ」
「井河が一の矢を放ってくれた以上俺もすぐさま二の矢を放たないと」


第75巻~「運を持つ者」より




「どっかによ」
「信じられねえくらいの運を持った奴が転がってねぇのかなぁ」


第75巻~「運を持つ者」より




「酔っ払いの怒鳴り声でこの空気を壊したくはないしな」

第75巻~「沸き立つ感情」より




「あぁゴミ溜めん中から捨てられた宝石を見つけた」
「もうこれで俺も裸の王様じゃねぇ」
「この新宿に再び嵐の渦を巻き起こしてやっからな」


第75巻~「沸き立つ感情」より




「これも見逃すのか!」
「ワシの長い人生の中でも親の国士の見逃しなどありえない」


第75巻~「同じ思い」より




「順調過ぎるときにはかえって疑えって言うのが俺たちの世界の常識」
「油断したばかりに何人の尊い命が消え去ったことか」


第75巻~「最後のツモ」より




「山田相手は沖本だぜ」
「細心の注意を払え!」


第75巻~「海底」より




「救われた・・・」
「完璧に八角さんに救われた・・・」


第75巻~「海底」より




「そして よもや二度連続 国士など出来ないと」
「俺達を油断させるための布石・・・!」


第75巻~「思惑」より






そういやここらへんで津神さん再登場したんですね。チョイ懐かしい。でも見つけたときはまるで宝物を見つけたような感じになっていますが、完全に遼ちゃんにとっては悪魔のプレゼントであったことは言うまでもなし。






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


今週の天牌 第933話「脱皮の時間」


「菊多」
「久しぶりだな」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。








まーーーーさーーーーかーーーーの星野さん@「いこい」登場きたぁぁぁぁぁぁぁぁ!!




ってかひょっとしたら「いこい」もあるかなーなんて思ってたらマジで実現してて吃驚。うん、まぁ確かに星野さんなら頼ってもいいもんね。



続きを読む

クソみたいなサンマのクソみたいな理不尽さに抗いたい雑記





はい、またコレです。ひょろっと更新された時のパチ&サンマネタはもうお約束でしょうが、今回はこの人に誘われて向かったパターンですな。一応彼奴のブログにて先行で結果は書かれていますがこちらでも。




しかし今回は・・・うん、まぁ色々とやらかしたというか何というか。何時ものあの言葉を大合唱でお届けしたいと思った所存です。この思い届け!宇宙の果てまで。



続きを読む

今月の天牌外伝 第238話「憧れ」


「だから・・・だからこそ」
「いつまでも俺の憧れの打ち手でいて欲しいんだよ」







※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。






外伝では時折こうして強者がポンと出てくることがありますが、こうも大物感が強い人は稀ですなぁ。




そしていつものレギュラー陣も出たりとしていますが、松本さんもうすっかりレギュラーの座が落ち着いちゃったようで、違和感がなさ過ぎぃ。




続きを読む

今週の天牌 第932話「三人の圧」


「3人の圧に押し潰されそうなこの身」
「ツモるのさえ途轍もなく怖ぇ・・・」
「しかし俺だって」
「小便くらいは漏らしてやるぜ」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。








本当にやりそうだからヤメテーーッ!




凄く真面目に井河君の熱意は伝わってくるんですが、やるとなったら本当にヤルのが天牌ですから、マジ話になったらどうしようかと思う今日この頃。遼ちゃんの時は一応拳銃向けられてたからだかんね。



続きを読む

菊多が病院から抜け出した後どこへいったのかを予測してみる





クソ久しぶりに考察の記事になりますが(サボリすぎやでホンマ)本編で菊多がようやっと目覚めたと言うことで彼の所在を追及してみようかと思ったわけですが、そもそも菊多ってあんまり顔広くないから津神さんみたいに吃驚なところに居座ってるってことはなさそうですが、はてさてどんな結果になることやら。



まぁ本編は丁度いいところで黒流選抜の方が進んじまってるので、しばらくは菊多の行方も当分お預けだとは思うのでその前に考察と洒落こもうじゃないですか。





続きを読む

今週の天牌 第931話「意識」


「俺は過去を捨て」
「生まれ変わらなければならない」
「昨日までの俺なんか糞くらえだ」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。








ってことで場面は再び黒流選抜戦の方に。気になるアレはちょっち動きなし。




しかし、井河君こん中で圧倒的に過去描写が少ないんですけどね・・・




続きを読む

【ネタ】なんちゃらでスタンプ化されたらきっとこんな感じだ


前回の更新で麻雀放浪記がL○NEスタンプ化しているんだから天牌も~とか書いた記憶がありますが、無いなら考えてしまえばイイの精神にのっとってやってやりました。



しかし、本格的にやりすぎてしまうと「これ以上はいけない」となってしまう可能性があるため、当たり障りなくやるだけに留めておきましょう。ふぅーアブねぇ。

































こんな感じになるのか?最後のオチが瞬ちゃんなのはお約束。意外と幅広く出来そうなのでマジで公式頑張ってくれよ?な?






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村



ちょっと遅れたけど麻雀放浪記の3巻を紹介してみる




麻雀放浪記第3巻発売しておりますよ!




ってもう出とるやんけーい!と真っ先に思ったのが今週の麻雀放浪記を読んでの感想だったそうな・・・やはりちゃんと情報を仕入れておかないといけませんなぁというのと、結構早いペースで単行本の刊行があることに吃驚したり。まぁ週刊連載だしねぇ。慌てて買いにいったのが今日の出来事だそうな(実話)




ということで本編の単行本感想を未だに忘却の彼方に置き去っているのにも関わらず、こちらを先にちょろっと紹介するという相変わらずの体たらくですがご了承下さい。だってサクっと書けるんだもんよ(ぶっちゃげすぎです)



続きを読む

今週の天牌 第930話「技量と勇気」


「何が天運や・・・・・・」
「たった1枚の東を手元に残す技量も勇気もワテにはなくなっとるだけやないか・・・・・・」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。








やっぱり脇迫はんそうなっちゃいます?卓外で一人打ちのめされる脇迫はんの明日はどっちだ。




でも何気に1ページ使っての大ゴマは割りと待遇いいんでないの脇迫はん。




続きを読む

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
ひとつ、ふたつ、みっつ。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR