天牌についてアレコレ語るブログ 2017年08月

今週の天牌 第907話「白兵戦」


「ここまで来たら白兵戦に持ち込むことも辞さず」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







そういや天牌の顔芸NO1の座は元々この人だったことを忘れてはいけない。大陸の魔獣とかにお株を奪われてたまるか!(何の勝負ですか)




そして忘れてはいけない最新単行本90巻は本日8月18日に発売です。90巻だよ90巻!とうとうここまできたかーって感じですが、残りは後10冊で前人未到の地に到達やなぁ。



続きを読む


天牌名台詞集:70巻まで



丁度ブログを開設した当初の時の連載時期がこの辺りだったんで、非常に懐かしいもんなんですが、第3次天狗終了からの瞬ちゃん地獄編はなかなかスカッとする展開が遅くてヤキモキしたもんなんですが、これもう既に4年ぐらい前なんだなぁとしみじみと思うばかりです。



やはり天牌は名台詞の宝庫やでぇー!






「入星さんの地和を阻止したあの黒沢さんの天和・・・」
「その再現があるって言うのか」


第70巻~「予兆」より




「トップから一挙にラスへ転落・・・」
「しかもリーチを掛けねぇで俺からの直撃リーチなら・・・リーチなら俺はどうしてた・・・」


第70巻~「とどめの一撃」より




「まったくだ」
「決定的なチャンスを続けて3度も逃すようじゃこの世界生き抜いていけねぇぜ」


第70巻~「とどめの一撃」より




「アガりは自分で抉じ開けるもんだ」
「その手牌ジッとダマで構え万が一の南が出たら2-5索3-6索どちらでもアガっていたかもな」


第70巻~「とどめの一撃」より




「完全に勘違いしていました」
「自分の感情の全てをかなぐり捨て鬼に徹しさえすればなんとか飛び越えられる川幅かと思っていました」


第70巻~「その背中は」より




「まだまだお前に教えることは随分あると言ったはず」

第70巻~「その背中は」より




「沖本さんの麻雀には銭は預けられても」
「まだ命は預けられないってことだ」


第70巻~「その背中は」より




「如きだからこそ惹かれちまうんだがな」

第70巻~「預ける命」より





「二人して切磋琢磨するのか互いに殺し合い潰しあうのか」

第70巻~「衝撃」より





「俺が奴に感じたオーラを」
「奴は俺に何も感じていない・・・・・・」


第70巻~「感じぬオーラ」より





色々と手玉に取られまくりな瞬ちゃんの活躍はしばらく続く。でも苦戦しているときってなんだかんだここ位しかなかったりするけどな。




麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


天牌における一勝負に賭けられるもの一覧





ふと思い立ったので今までの主な闘牌で賭けられていたものだったり、負けたらこうなるよー!っていうのを結果抜きにして記載してみる。忘れがちだけどギャンブルなんだから賭けられるものがあってこそだったりするんやで。




◎学生選手権

・特になし。しいていえば優勝すれば遼ちゃんが入星さんと打つ機会が出来た位。


◎横浜代理戦争

・瞬&遼の2千万勝つか負けるか勝負。下手すると二人合わせて4千万の負けとかになってた。


◎四川死闘牌

・入星さんが負ければ顔を削ぎ取られ、黒沢さん負けの場合は5億と命(命は黒沢さんが勝手に決めただけだが)


◎元禄杯

・特になし。勝てば優勝賞金50万。


◎赤坂天狗血闘牌

・特になし。


◎長野サバイバル闘牌

・6-2-2-6のウマでラス喰えば6億マイナス。奥寺さんは負ければ家族の命無し。遼は片目と残りの指を失う(ハッタリの可能性大だが)


◎赤坂王様死闘牌

・マイナスを食らえばトップのモノのいうことを何でも聞かなければならない。観戦者を殺す、飛び降りて貰う、麻雀1年封印、組のために奉公等。


◎伊東清流会戦

・瞬&入星さんが負けたら木村&宇田川先生の身柄を好きにしていい


◎新宿頂上決戦

・入星サイドが負けたら王が手を引くのと入星さんの命無し。遼サイドが負けたら雀荘を引き払い都落ち。


◎渋谷決戦

・トータル10億負けたら終了。次戦は負けたほうの打ち手が引退&菊多は二度と麻雀打てない体に。


◎大阪ステップ杯

・瞬が優勝できなかったら「ステップ」には二度と立ち寄らない。


◎第2次赤坂決戦

・負けたほうが勝った方の組に10億贈呈と新宿の賭博利権


◎京都闘牌戦争

・遼サイドが勝ったらウェストを立ち引きしてもらう。瞬サイドが勝ったら雀荘引き抜きの件は無しに。


◎第3次赤坂決戦

・三國が山田に負けたら黒流の賭博の全権を譲る。


◎高崎頂上決戦

・特になし。


◎新宿覇権争奪戦

・負けたほうが勝った方に全売り上げの3割を贈呈。







ということでパーっと書いて見ましたが、特にないのが思ったよりも多かったのと、瞬ちゃんが参加している闘牌に関しての安全率の高さよ。遼ちゃんとかものっそい金賭けてたりとか命とか掛かってる勝負とかをしている尻目にコレですからねぇ・・・


伊東での勝負でさえ一番身の危険性があったのが木村さんと宇田川先生やしねぇ。皆何かしら賭けているのにホンマにねぇ・・・といったところだろうか。精進せよ主人公。






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


今月の天牌外伝 第232話「恩人」


「あぁ」
「人生もスレスレ麻雀もスレスレ勝負」
「驕り高ぶりは邪魔にしかならない代物さ」







※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。






ってオーーーーーイ!(心の叫び)





前回のお話で衝撃を受けたと思ったら、違う意味で今回衝撃を受けたでゴザルの巻。いや、今回のお話自体は凄くいいお話だったんですけどね・・・




続きを読む

【小ネタ】こんな断り方はイヤだッ!!



そういえば世間様はお盆休みに入るので今週の天牌はお休みでした。ヤベッ!気づくのがかなり遅かった上に、割とサボタージュ気味だったから余計に駄目さが増している。



そんなわけで無理繰りネタを捻くり出して、今週を凌ぎきってやろうと思う所存ですが(今月の外伝は?)本編で黒流会の選抜戦が始まっちゃったことによって、若干お預け気味なあのネタでお届けしようかと思います。






ってことで題してこんな断り方はイヤだッ!!でお送り致します。




ぶっちゃげマジでどうするんだろうね遼ちゃん!?でもトータルラスこいてる津神さんも欲張りといえば欲張りですが。






とりあえず射殺する

・もうこれでいいんじゃないか?
・あんだけつがみん必要必要って言ってたのにどういう了見だと問われればアレですが
・そういや結局荘志雲に倍返ししてないね津神さん





なかったことにする

・俺がトップ取ったからあれはノーカン!ノーカン
・でも実際どっかの誰かはトータルラスだしへーきへーき





祝勝会で酔い潰して終了

・やだなぁ津神さんもう忘れちゃったんですか~(すっとぼけ)
・しかし、あのおっさん酒に強そうな気さえするが
・もうこうなったら津神さんの飲み物に薬入れておくしか・・・




名前を出していないからセーフ

・やや苦しい
・めっちゃ視線が智美姉さんを向いていたけど勘違いしておけばok





俺に勝ったらとまさかの勝負が始まる

・半荘一回戦で遼ちゃんよりも上になったらってルールで再戦だ
・だが問題は面子がいないって所なんだが、適当に雀荘内から探せばエエやろ
・でも本当に今やったらまぁ遼ちゃん勝つだろうねぇ





つがみん邸を放火する

・もうこれでいいんじゃないか?(二回目)
・ちょっと待て!そもそもアイツ家なんかあるのか?
・どうせ遼ちゃんが匿っているんだろうから、幾らでもやりようあるんやないの(ゲス顔















どがーーーーーんッ!!
(毎回のお約束)




正直覇権争奪戦の結末があまりにも平和的かつ縦の繋がりが微妙に強くなったりと、清々しい結果で終わってきたから、ここいらで血なまぐさい事やってもいいのよ影村マジ外道さん。




麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

今週の天牌 第906話「緊迫」


「心臓がいくつあっても足りねぇツモばかり」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







最初で目立つのはアカンフラグやと高崎の時で学ばなかったのか山田よ・・・




まぁ規定路線と言われれば規定路線ですが、この後の墜落っぷりを考えるとな。山田フォーエヴァー(まだなんにも決してません)



続きを読む

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR