天牌についてアレコレ語るブログ 2017年04月

今週の天牌 第893話「先行」


「開局このチャンスは逃しちゃならねぇ」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







そういやここって渋谷だったわけで、あの名場面の時のことが思い出されますが・・・それにしたって急に出てくるのは卑怯だろうよ。




そして色々と八角さんにフラグが立っていくんですが、これは素直に受け取っておくべきかどうか・・・・・・新宿での闘牌があったばかりなんで、まだまだ一癖以上ありそうで。



続きを読む

スポンサーサイト

天牌外伝最新単行本感想~32巻


天牌外伝最新単行本32巻発売ッ!!









牌で繋がる尊き縁。
幾多の出会いと別れを経て
胸に刻まれる新たなる決意。
牌への・・・麻雀への愛を最後まで注ぎ続ける!!
男の名は黒沢義明!!
今宵も刻む、明日への一打―――。




今回は本編の最新単行本と同時発売ってことで、非常に珍しい形となったわけですが(いつもなら同月発売でも日にちが違ってたりするから)やはりマルジャンの告知が両方とも帯びに乗っていましたね。ということで外伝に描かれるかもしれないチャンスがあるマルジャンへの予選参加はまだまだ受付中ですぞ(宣伝乙)



そして今回の外伝はあっと驚く人と黒沢さんが出会ってあったりと、懐かしい人や懐かしい光景だったりいいお話連発だったりと充実した一冊となっております。




ということで今回も色んな人達が繰り広げたりする外伝ワールドのその全貌の一部をご紹介したいかと。



続きを読む

挙句には夢にまで見たサンマに耐えれる雑記




これからサンマ打ってくるってばよ!ひゃっほう!
(こんなレートじゃないけどな・・・)






ということで、ようやっとこの人等とサンマセットだそうです。久しぶり過ぎててアレなんですが、いつの間に私はサンマ中毒者(ジャンキー)になっていたんだと驚くばかりです。というかもう既に麻雀自体がやたら久しぶりなような気がするんですが、それで麻雀ブログ(のようなもの)を名乗っていて良いんだろうか。ちなみに噂のMaruJanは瞬殺で予選落ちた模様。いや、2回戦で+70以上ってハードルたかくね?



しかもサンマだけでなく、どうせそのまま終わったら朝からスロツアーとかそういう流れが待ってそうなんで、後々追記したいと思いますが・・・・・・久方ぶりの不眠不休の博奕ツアーはお体に堪えますが、まぁそれもまた人生かと思うばかりでございます。悟っている様を装っていますが、ただ単に久しぶりに無茶したいだけじゃねーか。





ってことでもし明日更新されてたら少しは浮いたってことだからの精神で逝って参ります。





※追記書きました。


本当に不眠不休の博奕になるとか・・・体が悲鳴を上げてるよ。





続きを読む

今週の天牌 第892話「頂点を目指して」


「俺もやるからには必ず頂点に立ってみせます」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







これは・・・三國さん勝利間違い無しのカットインか!?(色々と影響受け過ぎです)




ってことで新宿のほうがまさかのお預けで渋谷の黒流側の選抜戦から進むことになりましたが、とはいえ途中までやったらまた新宿に戻るんでしょうけど・・・・・・戻るよな?



続きを読む

今月の天牌外伝 第228話「諦めない心」


「苦しんで苦しんで人は生きていくもんだって」
「黒沢さんと囲んでいる相手は言わば世の成功者たちだ運も太い」
「だからって泣き言なんか言っちゃいられない」
「自分を信じて食らい付いて行くしかねぇんだよ」







※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。






ちょっと前がよっちん回だったからか今回は久しぶりに隆さん成分多目の回でした。




主役だから当然といえば当然な黒沢さんが目立ちがちですが、隆さんも割と外伝における面倒見の良さはやたら高いと思わされるエピソードでした。



続きを読む

ここにきてようやく絆の面白さが理解できて来た雑記





クオリティの低さには定評があるこのブログの一発企画のヤツでしたが、意外と本人は気に入っているのが微笑ましい今日この頃です。ということで最近もっぱら麻雀してねーなぁというか、この人とサンマしてないなーという有様ですが、どうにも日にちと面子が揃わない模様。もうでも2ヶ月くらい経つんだからそろそろ頼みますぜ旦那。



とか言いつつちゃっかりツレ打ち(パチ&スロな)とかはやったりしているんですが、得意の抽選に間に合わないパターンを私がわりとやっているので、各々別の店で打つこともあったりとか。それもうツレ打ちどうのこうの言わないよね。完全にお互い好き勝手打ってるだけだよね。








しかしピンで打ってる時のほうが・・・・・・







意外と頑張れたり







ビックリするような引きを見せたりしましたが(ちなみに5個)







それでも、万枚は遠いな・・・・・・











いや、そもそも絆でここまで頑張れたの人生初ですから(マジ話)一生分のツキを使い果たしたような気がしないでもないですよ。



ということで天牌についてアレコレ語らないでお茶を濁すブログの成れの果てですが、いよいよ明日は単行本2冊同時発売日ですよ(これが一番言いたかったこと)とそれらしいことを言って締めるのでした。





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


今週の天牌 第891話「賽は投げられた」


「自分の欲を満たすためには波城組を壊滅状態に陥れても」
「自分の脚をぶち抜かれても我を貫き通す男だってことを」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







げぇー!?魔獣がデレた!




唐突なる魔獣さんの綺麗な発言にややビビりましたが、舞台はいよいよ最終局面に。というかココに来て影村さんの小者化がノンストップ過ぎててツライ。



続きを読む

つーわけで「天牌」と「Maru-Jan」がコラボしたわけですが・・・



ワタクシ当然登録しましたよ!!




ご存知の通り直近での漫画ゴラクでの巻頭カラーにて告知されましたが、この度「天牌」とオンライン麻雀の「Maru-Jan」がコラボだそうです。しかも全国大会開催の超ドデカ企画付きですよお前さん!




天牌も連載27年近く経って色々とあったりはしましたが、正直これはかなりデカイ企画だと思います。とくれば当然このブログでは参加せざるを得ないというのは必然であり、軽く優勝して俺様の名を広めてやろうかと思います。言うだけならタダっていうけど、吐いた唾が弾丸の様に戻ってきそうだぜ。









まぁぶっちゃげ銭なんかよりも「優勝者には天牌外伝でキャラクターとして登場出来る」方が遥かに大きいかと思うんですが、この私が優勝した暁には「麻雀職人について語るブログ」主として外伝に登場して、黒沢さんに諭されたい(何をだ)と虎視眈々と野望を募らせるのでした。はいはい夢見てんじゃねーよ。



ってことでどっかで「まじわー」名義で見かけたら、野望を阻止するなり生暖かい目で見守るなりして頂ければ幸いです。どうせネタにもならない結果が待ち受けていること請け合いでしょうが、宝くじは買わなきゃ当らないんだぜ(遠い目)






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


天牌名台詞集:66巻まで



ようやっとこの名台詞集がブログを始めた時期に追いついてきたわけですが、これはいずれ最新単行本にも追いついてしまうということだろうか。とはいえまだ先も先のお話なんでアレですが、近くなったら改めて考えましょ(投げやり)





やはり天牌は名台詞の宝庫やでぇー!






「この湿り切った席でキー牌を引きまくり・・・」
「すんなりと三色が成就するわけがねぇ」


第66巻~「荒療治」より




「アガリを拾えるなら」
「奇数構成だけのマンズに活路を見い出すこと」


第66巻~「荒療治」より




「拓真も一旦鳴いちまったら3軒リーチがかかろうが」
「ほとんど回ることはねぇ」
「まるで自分もリーチ掛けたように全ツッパ」
「だから鳴きリーチ」


第66巻~「鍔迫り合い」より




「リーチは自分の手牌に蓋をするが」
「相手の手牌にも制限を課するもの」
「しかし中にはそれを逆手に取れる奴もいるもんなんだぜ」


第66巻~「鍔迫り合い」より




「しかしよぉ」
「博奕の天才ってのは俺みたく腐りかけたあばら家からも平等に芽を出させてくださるからな」


第66巻~「滲み出る才能」より




「いいよここで」
「俺は場所で麻雀は打っちゃいないんでね」


第66巻~「伏せたる想い」より




「重くを軽くか・・・」
「俺は調子の悪いときほど面前にこだわっちまうもんな・・・」


第66巻~「牌の軽重」より




「俺に刃向かう奴は全て根絶やしにしてやる」

第66巻~「牌の軽重」より





「男の人生を色々と左右させかねない戦いだ」

第66巻~「男の人生」より






大体三國さん祭りだった。うん、知ってた。丁度よく本編の方でも久しぶりに三國さんの闘牌が拝めそうですが、この巻の時とかを見る限り負けはなさそうな気しかしてこないんですが。




麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


今週の天牌 第890話「始動」



「こ こいつ俺を潰そうとしているのか・・・!」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







気づいちゃった?テヘッ





あんだけ色々と(個人戦申し出、遼ちゃん個人への口撃等々etc)やってればその前に察する事が出来そうな気もしますが、ようやっと津神さんも本格化か。




それはそうと今月は超珍しく、最新単行本88巻と外伝最新刊32巻が共に4月の19日に同時発売です。同月発売は割と多かったですが、同時発売は結構レアかと思いますが、内容も微妙に本編と外伝でシンクロしているところもあったりと、思わず手に取りたくなる一品ですぞ(献身的な宣伝乙)


続きを読む

天牌におけるリーチでのアガり回数と裏ドラ発生数等を検証してみる





すんごくタイトル通りなんですが、だいぶ前に本編における裏ドラの乗る比率を出しちゃみねーか!と言われたのを思い出しまして、やってやりました。というか本当は88巻出た辺りぐらいにやってみたかったんですが、ネタ不足に勝てなかったよ!ということで実施してみました。




それにしても分かっちゃいましたが、途方も無く時間掛かったのと、果たしてこの集計を取ることに何か意味があるのだろうかと挫けそうになったのは言うまでもないことでした。マジで30巻位の途中で心折れそうになったもんだが、久しぶりにこういう集計的なのをやって見てハイになったのが大きかったか・・・・・・








続きを読む

とはいえ推定5~6時間ぐらいだった模様な裏側の雑記



  


ってことで終了でした。今回はどうやら残さない模様ですが、機会があれば復活するやも知れませんが、まぁこういうのは1日限りだから良いというのもありますしね。



それにしてもクオリティはえらい低いけど、本当に作成するのに時間が掛かったとかどうとか。難儀なもんでしたが、改めてこういうのの難しさを痛感するばかりでした。




本当は動画でやりたかったとか・・・・・・うん、無理よ無理。圧倒的経験地不足でさぁ。









麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR