天牌についてアレコレ語るブログ 2017年03月

今週の天牌 第889話「来ちまった」


「いいか」
「アンタに許されるのは松本か荘からの出アガりだけだからな」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







そんな無茶な。だったらリーチしませんぜ旦那(白目)





まぁ松本さんも荘志雲も基本的に押しているので絶対出ないって事はないとは思うんですが、それでもやっぱりポロっと出アガリが期待出来ちゃうのが遼ちゃんぐらいしかいないのも現実か。




そして次号、まさかの900話の前に(890話だけどね)次回表紙&巻頭カラー登場だそうです。そうなるとこれは900話の時もまた再び期待出来そうか。



続きを読む


ひょっとしたらこれでオーラスを迎えるかもしれないという展開予測






ふと今週の天牌を読んで思ったのが、まさかこんな展開になったりすることあるのか・・・!?っていう予想をしてみたんですが、そういえばその前の局で大陸の魔獣さんがこんなこと言ってたからひょっとしたらという気持ちを込めつつ展開予想してみるのでした。




でもまぁ・・・・・・正直ありえないんだろうけど、ありえないんでしょうけど・・・もしかしたらと思ってしまうのが見事に踊らされてるぜ感が半端ない。







続きを読む

今週の天牌 第888話「焦り」


「万が一 マンズを外してりゃぁあの1索で・・・・・・」
「それは結果論でしかねぇ」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







(ノ∀`) アチャー





おもいっきりネタバレしていますが、まぁ予想通りというか何と言うか、この世界における受け入れ枚数の多さは全く持ってアテにならんというのが実証されちまいましたねぇ。




続きを読む

天牌の題材がパチ・スロだったらありがちな名台詞~天狗決戦後編





ってオイ!気がつけば前回のヤツからとうに3ヶ月経っているじゃねーか!いやはや月日の経つのは早いもんですわ・・・・・・とマジ驚愕するばかりですが、お久しぶりにいってみたいと思います。



例によってパチ&スロネタ知らん人置いてけぼりな上に深刻なネタ切れ気味でありますが、無い知恵絞って今回も罷り通らして頂きたくござ候。






続きを読む

本編が900話到達したら決着はつくのかというとこと過去の経歴



さて、本編の方ではもう後10話ちょいで900話到達となるんですが、こんだけ南場が縺れに縺れている以上は新宿での決着(もしくは決定打となるような事か)が900話に持っていきそうな感じですが、ふと振り返ってみると過去のキリがいい話数の時はどうだったかを振り返ってみる。







第600話「決着」


といっても一番大きいのはこの時かなぁとは思ってるんですが、ご存知の通り津神さんが菊多に負けた伝説の一話が丁度600話でした。というかこれはもう完全に狙ってやってると見て間違いないでしょうが、記念すべきところでの敗北&例の「ば・・・ばかな」ですからそりゃあ伝説にもなるわ。










第700話「危険な匂い」



これもある意味伝説か。700話でまさかの名言爆誕ということになりましたが、お話的には瞬ちゃんがフラっと高崎の雀荘を覗き込んで騒動に巻き込まれるという普通な(普通?)お話なだけに600話の時と比べちゃうと若干肩透かし。いえいえそうそう何度も大いなる伝説は生まれませんてば。









第800話「進撃」



こちらは津神さんと松本さんの一騎打ちの時に突入しましたが、何気にこの回ではなく次の話で決定打が出るというチョイ珍しいことに。でも二人してアガりまくる構図は見てて痛快だったのと、こんだけ互角にやりあったというのに次であっさりと陥落させられてしまうつがみんよ・・・というギャップに苦しまされるお話でした。やはり見所は多いですね。





というのを踏まえた上で次の900話は一体どんなことになるのかを想定しつつ、ひょっとしたら新宿での闘牌が900話以降も続いてるんじゃないかと最近の展開を見てて思う私でした。なんとなく1000話到達しても最後の戦いは続いてそうですよねー。






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


今週の天牌 第887話「人生の分岐点」


「まさに俺の人生の分岐点になりかねない選択・・・・・・」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







一体彼らはこの勝負で何度己の運命を左右しかねない局面に遭遇しているのか。




しかし、それも仕方のないことか、ここでシクったらマジで終了一直線の立ち位置ですから、遼ちゃんもやたら慎重ですが・・・・・・逆にフラグに思えてしょうがない。




続きを読む

天牌名台詞集:65巻まで



京都闘牌終了ですが、影村さんのヘタレ化が留まる事を知らない!と言わんばかりに結構な駄目さ加減を発揮していくんですが、反比例して主人公様がやたら強くなっていくのにどうしても違和感。そんな遼ちゃんが現在本編で活躍しているところを見ると、余計にこの時のは一体なんだったんだと思わずにはいられない。






やはり天牌は名台詞の宝庫やでぇー!






「絶望で麻雀をやめちまう奴」
「そっから這い上がる奴」
「世の中には色々いるってことよ」


第65巻~「生命線」より




「麻雀の勝敗なんて51対49の差」
「けど 勝たなきゃならないときに勝つのが真のプロ」
「俺の師匠だった黒沢さんの口癖だった」


第65巻~「師匠」より




「これがストレートにアガれるわけがない」
「悪魔が仕掛けた罠ってことにも気づかないなんて」


第65巻~「狂気」より




「俺はそんなに麻雀甘くないと思ってる」
「と言うより見逃しをかけるほどの域に俺がまだ達していないと感じただけのこと」


第65巻~「静かな発声」より




「俺は何時ごろからこの2人のように純粋に麻雀を考えられなくなってたんだろうな」

第65巻~「静かな発声」より




「けどさぁ瞬とこの天堂って奴」
「こいつら麻雀の現象をぜ~んぶ受け入れて前進しようとしてんもんなぁ」
「それが出来ないのは」
「全てが勝負師としての己の弱さ 甘さ・・・」


第65巻~「大激突」より




「これが 麻雀に真摯なモンとそれを道具にするモンとの差やろな」

第65巻~「麻雀の姿勢」より




「や~んぴ」

第65巻~「それぞれの道」より




「伊藤ちゃんアンタは麻雀やめちまったけどよ」
「俺はもう少しこの世界で生きてみたい」
「自分を追い詰めてみたい」


第65巻~「それぞれの道」より




「ふっ悩むことはねぇ」
「ちゃんと俺の絵に合うように牌は来てくれるから」


第65巻~「異彩のオーラ」より






こっから北岡先生が独り立ちを始めて主役の一人になるのは規定路線ですが、元波城組の打ち手が揃いも揃ってゼロから這い上がっていくのはもはやお約束か





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


今月の天牌外伝 第227話「選んだ道」


「いや」
「麻雀が好き過ぎてこの人生を半分以上棒に振っているけどな」







※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。






今回は黒沢さんのTHE麻雀好きな回でした。定期的に黒沢さんの麻雀愛が溢れる回は必見である。




とはいえテーマとして"だからこそ人から疎まれることもある"っていうのがあるんですが、終わってみればこの清々しさよ。瞬ちゃんがこの域に達するには後、どれぐらい必要なのか・・・



続きを読む

今週の天牌 第886話「懐かしき情熱」


「苦境?」
「今の俺はそれが微塵も感じられないまでにはなっている」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







その割には活躍少なくないですかねーと思ったりしていますが、さすがにここいらで津神さんもギアを上げてくるか。果たして本当に上がるのか定かではないですが。




あと急激な遼ちゃんモテ期突入に戦慄を隠せない。




続きを読む

今週の天牌 第885話「神の領域」


「こいつら俺の当たり牌をどんくらい吸収してやがんだ」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







うーーん・・・・・・こう来るかぁという感じでしょうか。最近はフラグ回避も結構多いですね。




ちと思ったのが、ひょっとして新宿での決着を丁度900話に持ってくるんじゃないかと邪推してるんですが、そうなるとオーラスだけでどれぐらいの話数いっちゃうんだろうか・・・




続きを読む

こんな日だというのに僕らはいつも凌ぎを削っている雑記






昨日書いた通りに今日はこのお人等とゼンツぶっこみツアーだったので、やっぱりというか今日中に今週の天牌が更新出来ませんでしたとさ。すまない、そもそも帰ってきたのが日付が変わる一歩手前だったからなんだ。



特に今回のゼンツツアーで書く特筆すべきことは私は持ち合わせていないので(見せ場ゼロのお荷物君でしたし)アレなんですが、揃いも揃ってデカいのを引き当てるから大したもんだと思いましたよ。






つーわけでいつもの今週の天牌は土曜日書きます。御無礼。




麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村



ネタがないところにネタを作れちまう才能がただ羨ましいだけの雑記







ネタがないです。いや、厳密に言えばあるにはあるんですが、時間の掛かりそうな重いのばっかりで軽くサクっと更新できそうなネタがないっちゅーことです。そりゃあ最近アナタセットでの話題が殆どだったから、しばらくやってなければそうなっちゃうよね。




とはいえ来月のアレにも向けて色々考えてたり(気になる人はとりあえず4月1日に来てくれ)することはあるんですが、足を止めるのもアレなんでたまには雑談を。






・そういえば本編もう時期900回だね





後15話くらいで(約3ヵ月後?6月ぐらいですかね)そういえば900話達成となる天牌本編ですが、記念すべき1000話までとうとう100話を切るということであります。麻雀漫画で1000話って・・・・・・普通の週間連載作品でも滅多にないのにね。



その記念すべき1000話も後2年ぐらいで辿り着くというのだから凄いお話である。50巻越えた時でさえまだまだ果てしない道のりだったのに、それがもうあと2年ぐらいとか・・・胸が熱くなるぜよ。




ちなみに1000話到達した時は当然この駄ブログでも何かやるかと思うんですが、まぁそれはこのブログがそこまで生き残っていたらというのと連載がちゃんと続いていたらというお話で。連載は間違いなく続くだろうけど(むしろ未だ終わりが見えていないまである)このブログに関しては神のみぞ知るである。まぁ期待は野暮で。








・「麻雀放浪記」見てます?




まさかの天牌が今も絶賛連載中だというのに週間大衆での週間連載とかどこまで超人なんだよ嶺岸先生は・・・!?と思わされたわけですが、とはいえ天牌程ページ数があるわけでもないので(それでもかなり書き込まれているので超大変だと思うんですが)単行本化はかなり先のお話かなと思いますが、出た暁には是非ともここでも紹介したいかなとは思っています。出たらな。



正直麻雀放浪記自体もう結構内容がうろ覚えなんで、新鮮な気持ちで見れているんですが、やはりページ数がページ数なだけにこりゃあまとめて見れたら相当オモロイと思うんですが・・・それ以前に単行本化されるんだろうかという懸念材料もあったりするから困ったちゃんである。出るよな?出てくれよ頼むから(懇願)








さて、明日はまたしても例の奴らと一戦交えてきますが、どうかくたばらないようにだけはしたいもんだぜ・・・・・・






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
正直冷静じゃなかったわ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR