天牌についてアレコレ語るブログ 2017年02月

今月の天牌外伝 第226話「縁と勇気」


「行く勇気も大切」
「でも引く勇気も大切」
「無理すれば怪我をするその感覚を体で覚えて行けば と」







※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。






ギリギリ今月更新ですが、久しぶりの外伝よっちん回でしたね。




そういえばよっちんは泳ぎで凄い人だったりするもんですが、そういった設定が生かされるのも外伝ならではでしょうか。




続きを読む


今週の天牌 第884話「一抹の不安」


「それが出来ねぇ一抹の不安があんだよなぁ」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。






遼ちゃんのリーチに対して色々と対抗している松本さんですが・・・・・・一応裏が乗らなければメンピンだけの手なんですとは思わぬ方が吉か。




それにしても今回は完全に遼vs松本の構図になってるわけですが、一応脇の二人も気にしてあげて下さいとだけ伝えておきます。



続きを読む

天牌最新単行本感想~87巻


天牌最新単行本87巻発売ッ!!







成り上がりを夢見て故郷を捨てた一匹の狼。
己のすべてを賭け―――
今、博徒としての岐路に立つ!
「この半荘1回で俺の人生が変わる」
「いや俺が変えてやる」
混戦極まる「新宿」地下地獄!
頂上の決戦を制するのは―――!!





実に去年の10月以来の久しぶりの最新刊になりますが、読み返すとあんまり久しぶりな感じがしないのはどういうことなのだろうかと。やはり記憶に新しいのは荘志雲がハッスルしたり、圭次君があっさりとこの巻で退場されたりと強烈な印象が多いからだろうか。



ということで今回も例の如く、いつもの過去記事と共に振り返りつつ、そういえば名古屋での瞬ちゃんの活躍もここで一段落しちゃった感があるよなぁと思いつつ、いずれまた唐突に出てくるんだろうなと思ったり。周りは色々と動きがあるんですが。


第857話「天国と地獄」
第858話「永遠への序曲」
第859話「人生を賭けて」
第860話「不吉」
第861話「機先」
第862話「恐ろしい男」
第863話「嵐の予感」
第864話「強さの証明」
第865話「二頭の獣」
第866話「満月の狼」



ちなみにお得意の単行本修正は今回はパッと見た限りは殆どなかったと思われるんですが、瞬ちゃんが決め顔で台詞を言っていた時の表情がちゃんとヒゲ面だったのに修正されていたぐらいだろうか。



続きを読む

天牌名台詞集:64巻まで



丁度今本編の方で遼ちゃんがメインでやっているからなんでしょうけど、この頃のゲスい上にかませ感バリバリの遼ちゃんを見ていると、よくぞまぁそれでも屈強な面子と今戦えてるよなぁと思ったり。すべからく主役と絡むとどうしてもかませ扱いになってしまうのはなんの業か。




やはり天牌は名台詞の宝庫やでぇー!






「安全牌が一枚もねぇ」
「それは白もしかり・・・」
「4索は一応の筋だがこんなんで打ったら一生立ち直れねぇし」


第64巻~「弛緩」より




「まさに真綿で首を絞められよるわ」
「ツモられるんも地獄けど振るんはもっと地獄やで」


第64巻~「弛緩」より




「北岡さん」
「そんな意味のない延命なんかしてどうするんですか?」


第64巻~「選んだ道」より




「俺の選んだ道が正しかったかどうか」
「見極めに来たまでです」


第64巻~「選んだ道」より




「だからアンタは今まで生き残ってこられたんだ と」
「その信念に負けた俺が弱かっただけ」


第64巻~「挽回の芽」より




「頭じゃ分かっちゃいるんですが血が黙ってないんでさぁ」
「一旦卓に着いたら『勝て 勝て』って俺の真っ赤な血が騒ぎ立てるもんで」


第64巻~「騒ぎ立てる血」より




「人間なんて人生の半分が」
「自分で築き上げた夢想の世界を彷徨っているようなもんだから」


第64巻~「夢想の世界」より




「男は色々あるんだよ」

第64巻~「夢想の世界」より




「最後の待ちが北じゃ寂しいと思ってさ」

第64巻~「独自の感性」より




「届くものと思ってたんやけどなぁ」
「そやからもがき苦しみもした・・・」
「けど・・・」
「俺のレベルじゃ届かないところにあるねん・・・・・・」
「・・・あの感性は」


第64巻~「独自の感性」より






気が付いたらよっちん祭りで終わってるじゃねーか!それもしょうがない、この京都闘牌におけるよっちんの役割は非常に重要であり、言葉の重みが違いすぎた。





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村



今週の天牌 第883話「ノンストップ」


「クク ツモる度に手がどんどん高くなる」
「ゴールまでノンストップだぜ」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。






対局者と単なる麻雀好きな観戦者の図。



・・・・・・ってわけではないんですが、そう捉えられてもおかしくないッスよ王さんよ。もうすっかり松本さんの後ろで見ているのがお気に入りのようで。



続きを読む

今月の天牌外伝 第225話「京都にて」


「俺はこの人に勝ったのか・・・」
「いや勝たせてもらったのか・・・・・・」







※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。






おいおい、もう今月ってレベルじゃねーぞ!遅ればせながらようやっと更新です。





今年一発目の外伝になるんですが(凄く今更)フラリと黒沢さんが旅打ちっているのが、何時かのフラグを叶えてくれそうな気がする今日この頃です(舞台も京都だったしね)




続きを読む

反動ブラック玉がはじけて飛んでまた戻ってきた雑記






はい、どうも!毎度毎度のセットでのご報告ですが、もう完全におまいさん週イチペースでやっとりやしませんかね。とはいえさすがに年明けから今日に至るまでの麻雀漬けも、しばらくは鳴りを潜めそうでありますが。



知っての通り近頃はどうしちゃったのよ?と言わんばかりに無双状態の確変が続いていたのですが、さすがにもうアカン玉切れやろ!と思ってたんですが・・・・・・








どうやら今回も無事に勝ちきれた模様。




途中の段階ではもう本気で無理ー!死ぬー!とか言ってて、こりゃあ血のバレンタインを見るのはオイラか・・・・・・とか思ってたんですが、なんとかなるもんだなサンマ先生よ。終わった結果を見て、+350だったことに一番驚いていたのは私でした。



ただし、代わりにだしお氏が血に塗れていたのは無情なる結果か(原因は完全に私だがな)






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


今週の天牌 第882話「スピード勝負」


「動けよ 手牌」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。






あと2局ーーッ!ですが、なかなか長そうな道のりの予感がひしひしと。



そしてこの局も誰がアガるか予想出来ないところなんですが、さすがにそろそろ津神さんアップを始めておかないと間に合わないでぇー。



続きを読む

2年掛けてようやく旨い酒が呑めそうな雑記





よし、完勝。





なんだか週一ペースぐらいで麻雀やってる気がするんですが(昔はそれぐらい普通というか下手するともっと多かったが)東風、サンマ、東風、サンマ、サンマとか王道のヨンマから離れまくっているのが何とも言えん限りですが、まぁこの2週ばかりの成績を見る限り、当方に確変が入ってるのは間違いない。




ちょっと前まで失われたものがどうとか言っていたのが嘘みたいだぜ・・・・・・これが一過性じゃあなければいんだが(フラグ立て)








思わず津神さんばりにドヤりたいところなんですが、大体調子に乗るとすぐに転落街道まっしぐらになってしまうのが私の常なんですが、今日ぐらいは旨い酒を飲んでも・・・・・・イイよな?アイツに苦渋を舐めっぱなしにされたのは、もう2年ぐらいなんだ、ぜ。








麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


黒流会の4人の誰が勝ち残りそうなのかを検証してみる





本編で衝撃的な発表があったというか、選ばれし8名の枠の2名を黒流サイドで確定させるというお話が出たわけですが、これってでもどの二人が勝ち残るんだろうか?という疑問が沸々と。





ということでここまで培ってきたフラグを元に、一体黒流の4人(井河はいつの間にか黒流枠だね)誰が可能性が高いのかを検証してみたいかと。







続きを読む

今週の天牌 第881話「晴れの舞台」


「ここにいる4人の中から2人だ」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。






こいつは驚きの展開になってきましたが、とうとう選ばれし8名の選抜戦が始まってしまうのか(一部だけどね)・・・・・・




しかも2人は負けてしまうってことだから誰と誰が涙を飲むことになってしまうのか。とりあえず頑張れ山田!超頑張れ山田(まだ何も決まってません)



続きを読む

今週の天牌だと思った?残念徹夜サンマセットでした(白目)






金曜日だってのにセットやってるこの体たらく。





ということで今週の天牌を期待されている皆様方の思いをぶっちぎって、珍しく金曜日にセットを組んでしまったわけですが、超絶徹夜明けになってしまったので天牌記事を書く気力が無かったよ・・・・・・アーメンハレルヤピーナツバターだぜ。



ちなみに結果のほうは+490という大勝利に終わった&大明神様の方でも書かれている通り、彼のドヘコみっぷりがヤバかった。色々とヤバかった。でもこんだけズタボロになってる奴を見るのも初なんですが、たまにはそんな目にもあってくれないと・・・・・・ねぇ?







とりあえず私は失われたものを取り返して、上乗せ出来たのでゾクマンです(しれっと)










今週の天牌の方は土曜の夜中ぐらいには更新しようかと思いますが・・・今は・・・ひとまず休ませてくれよ・・・・・・







※ちなみにこれを書き上げた段階では金曜日だったんですが、アップする前に力尽きたという罠




麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰も喰らえなかった。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR