天牌についてアレコレ語るブログ 2016年11月

覇権争奪戦における津神さんの狙いと思惑を推測してみる





またしても久しぶりに考察のお時間ですが、最近の津神さんの本性の表れっぷりがどうも気になってきたところから気がついたことが一つ。でもそもそもつがみんってば傲慢・驕りまくりの人じゃないですかー!ヤダーの人だったんですが、それでも争奪戦の前半戦は嫌に静かだったよねってところから考えて見ましたとさ。



とはいえあっと驚く推測でもなんでもないですし、「まぁそういう風になりそうだよね」ってぐらいの推測なんで、あまり深読みはいらないぞ。でも考えれば考えるほど、とある一人が地獄行き待ったなしだよなぁと思ってしまう悲しい運命。





ってことでこの争奪戦における津神さんの狙いとかそこら辺を考察してみたり。





続きを読む


2016天牌キャラクター人気投票開催!


2016天牌キャラクター人気投票開催!





己が魂を削り、頂上の一戦に全てを賭ける。











ってことで毎度毎度のお約束、今年もこの季節に人気投票開催でございます。そして相変わらずなスタイルでお届けするのは、変わらぬからこそ良いものがあるということで。





ちなみに今回も前回同様に選ばれし20名の中から選んで頂きござ候!ってところですがアイツやあの人がいなくなったりしているとか、でもコイツはいるじゃん!とかまぁ色々色々と言いたい事もあるでしょうがこまけぇこたぁーいいんだよの精神でどうか宜しくお願い致します(テンプレ)



でも今年はどうしても大陸の魔獣さんとか今までスポットライトを当てられなかった面子が遂に日の目を見そうな予感がしますが、果てさてどうなることか。










例によって一日一票入れられるってことで、期間までの間に同じのに入れ続けるもよし、バラけて入れ続けるのもよしってことでお願いしやす(これまたテンプレ)期間は12月の27日までってことですのでお忘れないように。





とりあえず前回の覇者とそれを追っていくメンバーの勢いがどれだけあるかってところなんですが、やる前から既にアイツがきそうだってのが今年の天牌事情を指しているようで何よりです。





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


今週の天牌 第872話「危険な匂い」


「あんましええ匂いはせぇへんなぁ」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。






単行本にしたら実に20巻振りぐらいに登場やないですか鳴海さん。でも相変わらずなようで何よりですが。




しかし、この鳴海さんと八角さんの組み合わせというのはなんとも異色な感じですが、何か作中の平均年齢がまたしてもグっと上がったような気が・・・





続きを読む

「黒沢杯」からの関西旅打ちツアーにてござ候






もうしばらく経っちゃいましたが、13日の日に「黒沢杯」の為に大阪遠征したのは周知のことかと思いますが、実はその日だけじゃなく翌日の14日の日も関西に滞在していました私。



ってことでこれは正直天牌関係あるのかどうかと言われたらう~んって感じなんですが、まぁせっかくの関西ツアーですからその後を書き記したいと思いますが、大体大阪方面行くと決まってこの人は同じような行動パターンだよなと振り返って思うわけでした。





久しぶりの「旅打ち舞台訪問」といえば聞こえはいいが、なんてことはない!ただの観光だ。






続きを読む

横で爆連している人を2時間近く見つめるだけの簡単な拷問を受けた雑記






ただいま帰ってきたばかりなのですが、本日は例によってこの人等とノリ打ちツアーだったはずが、とある事情によって俺一人ピン打ちの羽目に。いや、別に事情も何もお前さんが遅れてやってきた挙句、死屍累々となってる面々を見て「これにノったら百年目だな」と思ったから受けなかっただけじゃねーか。




・・・しかしノらなかったことによってあぁも無残な結果になるとは露にもその時は思いませんでしたが、運命というのはかくも非情なものであります。思うに私に対してだが。





本当なら一気に書きたいところですが、ひとまず後日追記で書きたいところ。体力も気力も金銭もヘトヘトになったワイ。







※追記書きました



そして誰かさんのブログでタイトルをパクられる始末。少なくともお前さんは拷問じゃないだろうよと。




続きを読む

今週の天牌 第871話「甦りし者」


「また沸騰した頭に水でも掛けてやろうか」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。






先週の遼ちゃんのやり取りをたった一言で一蹴する男。傲慢つがみん爆誕である。




だいぶ口が悪くなってきたというか、本性が出始めてきたというか、この勝負が終わりに近づいてくると共に得意の傲慢っぷりを発揮していますが・・・・・・果たしてこの男は勝負の後のことを考えているのかどうなのか。




続きを読む

11月14日は黒沢義明さんの誕生日!!!\くろたんイェイ~/ということで「黒沢杯」行って来たよ




覚えていますか?今日が何の日か!




ってことで今年もやったりまっせ!もうこれで三年連続になるじゃねーかという思いはあるものの、年々なんだか微妙にハードルが上がりつつあると言うことに若干大丈夫なんだろうかというところを覚えてしまいそうですが、まぁやるだけやって行けるところまで逝けたらいい!ぐらいにしておくか(いき過ぎィ)



そんな我らが黒沢さんにあやかって行われた生誕祭(でも行ったのはすべて前日のお話)の催しであり、一人のこんちきしょうが駆けずり回った涙なくしては語れない出来事でありんした。大げさな。






ちなみに前回の黒沢さん東京タワーツアーはこちら





続きを読む

今週の天牌 第870話「俺の人生」


「ここで勝たなくてどうすんだよ」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。






実は途中で気合入れだすの、得意ですよね遼ちゃんってば。




古くは四川の時や以前の入星さんの時の闘牌でもそうでしたが、コップ割ったり顔洗ったりやってることは毎回一緒ですが。



続きを読む

いよいよ決戦の時が近づいてきたでゴザルの巻





ってことで決戦の時が近づいてきたのでもう一度再告知ですが、私これの13日の「黒沢杯」に出陣いたします。もう退路なんかどこにもねーんだ。



その割には一切調整麻雀とかしていないですし、せいぜいこの間のサンマセットぐらいしかやっていないのが気になるところですが、平気平気むしろ運が溜まってるハズだから!と楽観している所存です。むしろ天和だって見逃しちゃうぜ。







気分としてはこんな感じですが、往々にしてネタ的に終わってしまえばそれでイイという目論見の元、向かうわけですが、お願いだからネタにもならない結果だけは勘弁してくれよ・・・・・・俺達が取ったり取られたりしているのはもっと別の何かなんだよ。




そんなわけでこの日は大阪梅田の「イースト」で僕と握手だ。何かサイドテーブルに「てっぺん」を置きながら打っている奴がいたら間違いなくそいつは私です。








麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村



今月の天牌外伝 第222話「結びつき」


「涙で牌がよく見えやがらねぇんだよ」






※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。






今月・・・・・・だと!?(何度目だこのネタ)





ということで間もなく最新話が出るだろうって時にようやく更新でありますが、下手をすると2回続けての外伝感想の更新になるんじゃないかと思いがちですが、まぁそんなことにはならんのだろうなとある意味信頼のクオリティでございます。




まぁ忘れた頃にこうして振り返ってみるのもオツだよねってことで(正当化)



続きを読む

天牌名台詞集:61巻まで(後編)



ちょいお久しぶりですが61巻分残りの更新となりますが、分割の癖に間が空くって一体。何はともあれ第二次赤坂はつがみんの最後に全部持ってかれた気がするが、オーラスでの終わった後のやり取りとかは目を見張るものがあると思うんですよ。





やはり天牌は名台詞の宝庫やでぇー!





「やっぱ三國さんと同じ血が流れてる奴は強ぇや」

第61巻~「密約」より




「ゼンマイの緩みかけた俺達の時計がまた正常に動き始める」

第61巻~「密約」より




「少し休みたい」
「後半 紫色に見えていた部屋の景色が今ではモノクロにまでなっている」


第61巻~「密約」より





「お宅と津神はまさに真逆の麻雀打ち」
「奴が頭を踏んづけてでも己の力を誇示したかったのは俺達じゃない・・・・・・アンタにだ」


第61巻~「密約」より




「これで少しは供養になったような気もするが」

第61巻~「密約」より




「ハートの弱さも痛感しそれから新宿駅のホームで2年間拾子をやった」
「そしてやっと貯めた500万を懐に入れ赤羽で彼が来るのを待ち続けたんや」


第61巻~「麻雀の厚み」より




「今はどないな地震が来ようとも」
「大地に踏ん張っておられる強靭な足腰を作る時期やから」


第61巻~「揺るがぬ力」より





「久々に奴とも打ちたかったが・・・」

第61巻~「密約」より







ってことで最後は菊多のこの伏線めいた台詞で終了となりますが、これが主人公じゃなくて別の人を指していたらかなり笑える。




麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


今週の天牌 第869話「ギリギリまで」


「麻雀に引き以外の何が必要なんだ」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。






色々あると思うんですがそれは。




こんだけ大見得を切られてぶっちゃげられると何も言えないですが、やはり今回の津神さんは要所要所で傲慢つがみんが炸裂するなぁと思ったり。元々の本性なんでしょうけど。


続きを読む

天牌外伝最新単行本感想~31巻


天牌外伝最新単行本31巻発売ッ!!






たった一度しかない人生。
進んだ道に後悔なし!!
非情なる卓上の洗礼に苦汁舐める幾多の夜も
打てる喜びを噛みしめ進む!!
男の名は黒沢義明!!
今宵も奏でる美しき牌の音―――。





8ヶ月ぶりの外伝最新刊ですが(気がついたもうそんなに経っていたという事実)今回も外伝らしいエピソード満開になっております。特別な展開もなければ大きな動きもない外伝ですが、毎度の黒沢さんの活躍をご覧あれ。



しかし、今巻はいつにも増して49な場面が多かったような気がしますが、こんだけ強い黒沢さんでも意外と勝てない時は多かったりするのがリアルな外伝のお話らしい限りです。でも勝つ時はごっそり勝つけどな黒沢さん。





ということで今回も色んな人達が繰り広げたりする外伝ワールドのその全貌の一部をご紹介したいかと。



続きを読む

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰も喰らえなかった。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR