天牌についてアレコレ語るブログ 2016年08月

今週の天牌 第859話「人生を賭けて」


「俺は普段意味のない麻雀は1局もないってキツく言われて来ています」
「でもその意味のない麻雀になりそうなもので」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。






ちょいツヨ雀ゴロ相手には無敵の強さを誇る瞬ちゃんの爆勝ち、ここに極まれり。






しかし、また波乱を呼びそうな名言飛び出していますが、どうしてこうも瞬ちゃんってば一言多いのが惜しげもなく繰り出されるのか。意味のない麻雀はないっていってるのに否定するんかーい。



続きを読む


今週の天牌 第858話「永遠への序曲」


「ラス親が津神・・・・・・」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。






さぁこれでラス親での一気捲りフラグがキター!・・・・・・のか?








ある種予定調和とも言うべき流れですが、最終戦は津神さんラス親に決まりましたが・・・・・・なんだこの不適すぎる笑みのつがみんは。ちょっと面白い表情になっていますが、一応前局もラス親だったけど何も出来なかった事は忘れないでおいてくださいよ。




続きを読む

今月の天牌外伝 第220話「真の職人」


「お前さんも勝負師なら分かると思うが」
「この世に止まっているものなぞ一個もねえんだよ」
「世の中も人間の五感もな」







※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。






たまーーーに出ることで有名な黒沢さんの若い頃のお話ですが、相変わらずの苦労話が泣かせやがる。




ってことで職人のルーツはこっから始まったんや!と言わんばかりのエピソードでした。



続きを読む

失われたものを取り返すだけの簡単なお仕事をする雑記






ハイハイ、いつものようにこれからセットだってよ。サンマなの?ヨンマなの?って感じで情報が錯誤していますが、どちらにせよ今回で失われたものを(銭)取り返す聖戦になるのか、はたまた深い傷を負いに行くだけになるのか。




例によって終わったら結果は後日に。ただし、何やらエンドレスの恐れがあるのがやたら怖いんですけどー。











※追記あり。気になる星の運命や如何に(大げさ)




続きを読む

今週の天牌 第857話「天国と地獄」


「分かった」
「その代わりとことん付き合ってもらうぜ」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。






早くも圭次君に翳りが見えてきましたよ。








うん、知ってた!といえばいいのかどうなのかアレなんですが、結局瞬ちゃん苦戦する間もなくこうなるとはのぉ・・・・・・そしてそれとは別に身の危険を少しでも察知してください瞬ちゃんよ。



激しく高まってくるのは八角さん加勢フラグか。




続きを読む

天牌最新単行本感想~85巻


天牌最新単行本85巻発売ッ!!







遂に火蓋が切られた「新宿」覇権争奪戦!!
集いし至高の博徒たちに
撤退という文字はない!!
「俺も猪突のようにまっしぐら」
光射さぬ地下獄で
四人の野心が疾走する!!





なんだこの表紙の瞬ちゃんの切なげな顔は!!



と単行本を見てまず思ったのがその第一印象だったとかどうとか。ということでようやく更新になりますが、天牌もいよいよ100巻まであと15巻で到達のところまで来てしまいました。通算するとあと3年でいく計算になりますが、あと3年と取るかそれともまだ3年もあるのかと取るか・・・・・・まぁ天牌の長い歴史で考えるとあっという間かもしれませんが。



第837話「不協和音」
第838話「警戒態勢」
第839話「嫌な胸騒ぎ」
第840話「負けの美学」
第841話「猪突のように」
第842話「アガりへの執念」
第843話「意地の粘り」
第844話「おののく卓上」
第845話「放たれた爆弾」
第846話「誘拐」



お話としては前巻から引き続いての新宿覇権争奪戦真っ最中となりますが、前回はちょっと遼ちゃんが出張り過ぎだっただけで終わってたのが、四人が四人ともらしい活躍を見せてくれております。まぁ一人は完全に明後日の方向に突っ走っていますが、それは現在本編でも変わらないので大陸の魔獣さんが大陸の魔獣()に変貌する様をご覧下さい。




続きを読む

今週の天牌 第856話「博奕人生」


「テメエは死んどけばいいんだよいつまでも!」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。






何度だって甦るよ荘志雲は。








その度に博奕生命だったり博奕人生だったりが亡くなってるような気もしますが、最早不死身の荘志雲という呼び名がついても可笑しくないところまできているであります。



・・・・・・でもこんだけ復活しそうに見えて、やっぱり浮上できなそうだなと思ってしまうのが悲しい限りですが。




続きを読む

天牌の題材がパチ・スロだったらありがちな名台詞~四川死闘牌編





単行本の感想も更新しないで小ネタに入る私はまさに怠惰の極みでございますが、しょうがない!ふと、思いついちゃったもんだから。ということでありそうで今までなかったネタで突っ切ろうとしていますが勘弁してくれや。





無論、パチ・スロネタ分からん人完全置いてきぼり仕様ではありますが、ニュアンスだけでも伝わればOKの精神でどうかお願い致します。こっちだって無い知恵絞っての特攻なのだよ(ヤケ気味)







続きを読む

どこにも健康的な要素のなかった健康麻雀を撲滅する雑記






まーた例によってこの男とのセットでのお話になりますが、今回は割と急に開催されたもんだから事前にココで言う間もなく終了した模様。そして相変わらずサンマという名の深淵に挑まされたわけですが、今回は健康麻雀という名目で開催されたわけですが、サンマのどこに健康的要素が備わっているんじゃいと思ったとかどうとか。果てしなく健康から程遠い位置にサンマって存在すると思うんですがそれは。(ちなみに健康麻雀と銘打った理由は開始した時間帯が健康的だからだそうです。なんだそりゃ)














サクッと結果を載せちゃいますが、今回も+140で無事に死線は潜り抜けた按配です。こうやってサンマで調子付かせて、後で搾り取ろうって腹積もりだろうが(そんなことはない)どうやら風はコッチに吹いている模様。何気にこれで4連勝中って凄くね?




とはいえトータルではまだまだ届かないやろうと思って過去の雑記を読み返してみたんですが、大体今でこんな感じになっています。




トータルマイナスポイント約1500
(ちなみに2014年開始時から今に至るまで)



トータルプラスポイント約1300位





正直キッチリ計算したわけじゃないで誤差はあると思うんですが、そこまで大きくはブレていないと思います。なんだ、あと一発プラ200で捲れる範囲まで来てるやんけ!と思ったり。直近の4連勝が結構デカかったのね。



次でいよいよ失われたモノ(ゼニ)を取り返せるときが来るのか?








麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰も喰らえなかった。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR