天牌についてアレコレ語るブログ 2016年07月

今週の天牌 第855話「牌の恩返し」


「俺から出たら見逃そうとか」
「それこそ色々と場に歪みが出ちまうぜ」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







なんという松本無双の回だろうか!でもこれで荘志雲さんが決めたら色々と分かんなくなっちまうでぇ。



それはそうと本日、最新単行本85巻も発売中でございます。アンニュイな表紙の瞬ちゃんが目印ですが、どれだけアンニュイなのかは是非お手元に取って確認を。


続きを読む


【小ネタ】負け面が黒くて凄い人ランキング





月末に向けて更新状態が悪ぅなってる昨今ですが、ポケモンGOに乗っかって天牌GOとか夢想している暇があったら別のものを何か考えましょうと、神のお告げがあったのでコメで頂いたのを参考に更新する私でした。



でもさすがに天牌GOはどうなんだろうという想いが有りますが、意外とモブ合わせてキャラクターの多さは麻雀漫画随一ですから出来なくはないんじゃないかと、まだ野望は諦めていないだとかどうとか。何をいっているんだコヤツは。






ってことで黒い顔ランキング改め、凄い負け面ランキングといきますが、どういう過程で順位付けされているかは言わぬが華よ。





あと、荘志雲祭りでもないので注意な。







続きを読む

今週の天牌 第854話「左手」


「これが当たりだってぇのか」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







この半荘はそんなに無いだろうかなんて思ってた遼ちゃんの活躍ですが、今回は遼ちゃん出ずっぱりです。



しかも案外キー局になりそうな雰囲気ですが、それと反比例して王陣営の影の薄いこと薄いこと。松本さん反撃の狼煙上げられるのかこれ?



続きを読む

天牌名台詞集:60巻まで



やっと60巻まで来たでぇー!何気に一月で1巻ペースで来てましたが、もうそろそろ最新刊まで見えてきそうじゃありませんか!



・・・・・・それでもあと2年掛かるのかと思うと気が遠くなりますが。いや、深くは考えまい。






やはり天牌は名台詞の宝庫やでぇー!





「いつの日か俺の麻雀からは笑顔が消えてたもんなぁ・・・」

第60巻~「思い出す笑顔」より




「再び私は・・・・・・」
「マカオの夜を迎えることが出来るのだろうか・・・」


第60巻~「思い出す笑顔」より




「二度と実現せぬかもしれぬお宅との対戦・・・」
「ならば卓上での借りは ここで返しとかないとな」


第60巻~「卓上の借り」より




「アンタでもデバ最の六萬を持って来ちまう」
「それが麻雀だ」


第60巻~「それが麻雀」より




「だから言ったろ」
「抜きたくとも麻雀の神様がそんなお膳立てはしてねえって、よ」


第60巻~「掴んだ牌」より




「繊細・・・・・・」
「裏を返せばまだまだ線が細いってことだ」


第60巻~「度胸試し」より




「それはどうかな」
「お前が進化を遂げる間に俺たちも進化を続けている」


第60巻~「思惑」より




「俺はあのときの鬼になれるのか」
「沖本が言う暖かい麻雀もいらない」
「新満に切に感じた麻雀の奥深さもいらない」


第60巻~「思惑」より




「引き負けた原因は俺達3匹の狂獣と違い」
「唯一アンタがまだ心持つ人間の領域に踏みとどまっているからだ」


第60巻~「領域」より









山田のマグロ漁船のお話もそういえば間にありましたが、こっから悪鬼羅刹の如く山田が闇落ちするフラグが立ってますが、前巻の時に何を学んだらそうなるんや山田はん・・・・・・





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


【小ネタ】あの王さんのイカス姿に往年の名台詞を言わせて見る


今週のであまりにも王さんのお姿が何か言いたげだったので、折角だから往年の名台詞を吐かせてみるという何時ぞやにやった小ネタの再来です。最早こういうのに誰が選ばれるのか分からなくなった時代である。











「吾郎さんオレにも見えるよ亡霊たちが」



今回の王さんを見て真っ先に思いついたのがコレだったそうです。確かにこの人の後ろには亡霊が多そうですが。








「苦しいか!しかし俺の敵はお前ではない」
「健三でもない」
「麻雀だ!!」



引き続きあぶれもんからですが、お犬さんが無関係だし単純に可哀想だったと思う場面でした。







「最後にはちゃんと笑顔を見せてやるよ」


それは王さんなのか、それとも荘志雲なのか。それが問題だ。







「麻雀のプロがわずか3人を手玉にとれなくてどうすんだよ」


言ってることはカッケェーですが、その状況から察するに(白目)ってなってそうなんですけどー。









「これだけ牌に好かれちゃったら別の道は歩けないさ」



・・・・・・何に好かれたらそんな表情になるのか伺いたいところですが、触らぬが吉か。






「俺の魂 牌に乗り移れ」



別の何かが憑いてますから。







「あれほど蓋をするなって教わんなかったかい」
「終わったよアンタ」




こんな人にここまで凄まれちゃ何も言えませんが、しかし初期の頃の瞬ちゃんの台詞は色々と貫禄があるなぁと・・・(遠い目)










「モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず 自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ 」
「独りで静かで豊かで・・・」



ここぞとばかりに八角さんをぶっこんでいくスタイル。キライじゃないです(白目)








そんなわけでこれからも度々更新されるであろうこのシリーズですが、ネタ切れ感が半端ないのは否めない。





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


今週の天牌 第853話「死神の足音」


「アンタは完全に終わっちまった・・・」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







もういい!もういいんだ荘志雲・・・・・・(号泣)





といいつつ後何回ぐらい「アンタ終わったよ」を食らわされる羽目になるんだろうなぁと思う私がいるのでした。いやー、いうてもまだ勝負は半分残っていますからねぇ。



もういっそこの半荘終わったらバックレまである荘志雲。




続きを読む

今月の天牌外伝 第219話「大切なもの」


「高レートもいい鉄火場の経験もいい」
「だが決して忘れちゃならないのはあの笑顔ってことだ」







※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。






超久しぶりだけど、いつかは出ると思っていたぜ!佐高のせがれが登場だー!!




ちなみに今回で名前まで判明します。ってことは通算3回目の登場でもある以上は、もう準レギュラーぐらいの扱いってことか。むしろ本編逆輸入もありはありよ。




続きを読む

野次を飛ばすと配牌が良くなると言う現象を目指した雑記





またです。またこのお方とのセットの結果ですが、今月だけでもう既に2戦もしてるってだいぶ麻雀づいてますねぇ私も。でも正直サンマはなぁ・・・と思ったのはここだけのお話。





・・・しかしどんどんと天牌から離れていってるような気がしてならないですが、天牌=麻雀と言う図式が成り立っている以上は、こういうのでお茶を濁すのは致し方ないことなのやも知れませんと正当化してみる。









ちなみに結果。






20半荘近くやって+80は果たして良いのか悪いのか(贅沢)







今回は特に劇的なドラマも生まれず、皆気持ちよくなっていただけなような気がするサンマでした。



・・・・・・なんだかんだでサンマ悪くないと思えてきてしまってるのが、ヤバイ兆候かも知れんて。





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


今週の天牌 第852話「8人への階段」


「こ こいつあんがい打てんじゃないの!?」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







そんな今更。





ってことで今回は怒涛の名古屋尽くしであり、ちょっとした新展開にも発展してたりしますが、こう繋がっちゃうかぁ~という感じです。



というかひょっとしてまさかの大阪勢ガン無視っすか?それはそれでショッキング。


続きを読む

逆にこんな目にあったら闇討ちにさえするまである雑記






例のこの人とのセットの結果ですが割りと恐ろしいことになったんで報告しておきます。




ってもう彼奴のブログにでも書かれているじゃん!ネタバレ全開やんけ!




・・・というほど大したことでもないんですが、久しぶりにネタの神様(麻雀の神様でもいいと思うが)の降臨を垣間見たような気がします。








続きを読む

僕達はギャンブラー()侍れ侍れ美しいものよ雑記






また例によってコヤツとのセットになるわけですが、今回はいい加減にサンマから脱却してのヨンマになる模様です。何時以来だ?なんで殆どサンマばっかりになってたんだこのセットは(驚愕)





とまぁ戯言はさておいて、相変わらず不眠不休の勝負になりそうとかお金を払いにいくだけの簡単なお仕事になりそうとか挙句には「ヨンマはクソゲー」とか言い放ちそうな未来がもう既に見えてきてますが、いつものように明日ここが更新されていなかったら少しは浮いたってことだから!!の精神で頼みます。





・・・というか麻雀自体がえれー久しぶりなんだが。大丈夫、こんなの過去にいくつも経験してきたから(フラグ)








麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


今週の天牌 第851話「全面戦争」


「必然・・・」
「あくまで必然・・・・・・」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







もうやめてッッ!荘志雲のライフは本当にゼロよ(懇願)




いくとこまでいくと人間はうわ言の様に喋りだすのか・・・・・・これはもう半荘終わったら泣きべそかいて卓を割る荘志雲まで出てくると思いますが、どこまでいっても荘志雲に厳しい現実だぜ。



続きを読む

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR