天牌についてアレコレ語るブログ 2016年05月

今週の天牌 第846話「誘拐」


「アンタが俺に手を出しゃぁいつだってこれくらいのことは出来るって警告」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







ぼくらのピカレスク遼ちゃんでした。




華僑のマフィアのドンだかなんだか知らねーけど、麻雀ドシロウト呼ばわりするし、弱点だって盛大についてやるぜ(死亡フラグ)



・・・・・・この闘牌が始まる前にやたらビビっていたのが嘘なような展開に持っていってますが、だからこそこんな大それたことをしたとも取れるわけですが、それにしたって大胆すぎィィ。



続きを読む


今月の天牌外伝 第217話「勝負師の勘」


「人生なんてあながちそんなもんだ」
「勝負師の勘は意外と鋭いぜ」







※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。






ようやく今月の外伝感想が追いついた(といっても2週間経ってるが)はい、来月からはちゃんと出来るといいですね(反省の色あんましなし)



それはそうとゴラクSPを読んだ人ならお気づきでしょうが、天牌外伝とその前の作品で微妙に内容がリンクしているのが狙ってるとしか思えない。


続きを読む

どちらかが地獄逝きになることだけは確かな雑記




これから逝って来ます!!




まぁ例によっていつもの大明神パイセンと今回は久方ぶりのサンマセットになるわけですが、ここんところの成績の悪さを物語ると、ただただお金を払いにいくだけの簡単なお仕事になるだけのような気がしてしょーがないわけですが、いつまで続くのかこの負のスパイラルは。




ってことで明日もし更新されていたら少しは浮いたかもしれないのと、やっぱりネタになるから更新するかもしんないと、どっちつかずの答えだけを残して私は旅立っていきます。アーメンハレルヤピーナツバターだぜ。





※追記有り。果たして誰が地獄行きになったというのか・・・




続きを読む

今週の天牌 第845話「放たれた爆弾」


「三六萬もだいぶ山に寝ていたはず」
「ふっ引き負けも次なる復活への一歩」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







なんて殊勝なこといってる津神さんだこと。




ってことで1回戦も無事に終了となりましたが、この結果が意外と見るか順当と見るか・・・・・・どっちにしろラス親の荘志雲さんは結局ダメだった模様です(ネタバレ)



あと、我々は少々忘れていた一つのことを思い出さねばならんようです。


続きを読む

天牌名台詞集:58巻まで



赤坂第二次闘牌における津神さんのピーク時。というか皆してやり過ぎだろうというのがありますが、テレパシーで会話できたり開門の山を当てたり相方の待ち牌に的確に抜き打てたり、挙句の果てには今は亡き人との会話も出来たりと凄い巻です。あと津神さんの若かりし頃の(若いのかどうか微妙だが)顔芸も見逃せないぞ。




やはり天牌は名台詞の宝庫やでぇー!





「津神の血の生臭さは・・・」
「まさに奴に恨みを持って死んだ鈴生りの死霊の臭い・・・・・・」


第58巻~「死霊の臭い」より




「ふっ」
「悪魔に魂を売っちまったら大概のことは叶えられるってことよ」


第58巻~「悪魔に魂を」より




「クク今度はお宅の山から開こうかな」

第58巻~「魔法」より




「もはや津神はサイの目さえ自由に操れるだけのパワーを宿したってことか!?」

第58巻~「ギャンブラーの矜持」より




「いや・・・・・・これこそが極限のナルシスト津神ゆえの行為」
「自らのテンパイを知らしめることにより1巡1巡 奴のツモに俺たちが慄くことを楽しむために・・・」


第58巻~「宣言」より




「一発ツモなら?」
「最終戦を待たずして即座に負けを認めてやる」


第58巻~「宣言」より




「奴が魔法を口にするのなら」
「俺がここまでその眠りに抗う力を宿すために耐え忍んできた」
「それが叶わぬ以上やっても無駄な勝負」


第58巻~「宣言」より




「初めての出会いで感じたあの博徒の滾りを裏切らないでくれ」

第58巻~「宣言」より




「俺と入星の2人が後ろで痺れるような麻雀を打てばいいのさ」

第58巻~「決意」より




「ふっ」
「テメェの博徒生命ほぼ終わっちまったな」


第58巻~「東尋坊」より






最後がこの言葉で締めくくる辺り、本当に荘志雲さんの博徒生命はここで終わっていたんだなと改めて思い返す今日この頃でした。





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


天牌最新単行本感想~84巻


天牌最新単行本84巻発売ッ!!







受けた屈辱、晴らすと誓う雪辱!!
紆余曲折を経て、ここまで来た!!
覇を競う「新宿」の舞台で
万感の想い込め、男は吼える!!
「俺の武勇伝を増やしてやるよ」
高みを目指す"忘郷の一匹狼"!!
卓上を駆け抜ける――!!





前巻までの名古屋大会編は冒頭の一話で終了して(あっという間の電撃終了)この巻からは本誌でも随時進行中の「新宿覇権争奪戦」の開幕となります。津神さんもそうですけど遼ちゃんが大きな闘牌に参加するのってえらく久しぶりで有りますし、何より主人公様が一切絡まない闘牌もすげー久しぶりでございます。



そんな新宿勢の始まりのやり取りだったり(特に最後の対局者が誰なのか判明する辺りか)苺農家のほのぼのとしたやり取りだったりを、まずは過去記事から参考していただきたい。まだこの頃は荘志雲さんも輝いていたなぁと(意味深)



第827話「精一杯」
第828話「いつの日にか」
第829話「代打ちの世界」
第830話「回る運命」
第831話「武勇伝」
第832話「拮抗」
第833話「火薬庫」
第834話「博徒の証明」
第835話「復活の狼煙」
第836話「魔獣の足音」



しかし、対局が始まる前まではあんなにビビってた遼ちゃんでしたが、いざ対局が始まったらそんな不安要素はどこ吹く風か、ロケットスタートを切るもんだからなかなか分からないもんです。でも大体最初に飛ばす奴ってば後半失速するもんですが、今回は最初から大失速しているお方もいるからまだ分からんもんよ。




続きを読む

今週の天牌 第844話「おののく卓上」


「当れるもんなら」
「当たってみろってんだ」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







遼さん、それ振り込みフラグだから・・・・・・




その昔(言うほど昔でもないが)「俺のいらない牌が当るわきゃ~」っていう過去最高の三下台詞を吐いた後に、思いっきりデカイ手に振り込んだ人が同卓しているのは最早宿縁か・・・・・・



そして今週はもうなんというか・・・・・・一人のギャンブラーが儚くも散っていたお話でした(意味深)


続きを読む

今月の天牌外伝 第216話「四者四様」


「いつしか牌を握れる日が待ち遠しくなって」






※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。






またしても今月のようで今月でない外伝感想ですが、一応ギリギリ次のゴラクSP発売日前までには更新できたということでご了承をば。遅すぎやっちゅーねん。




それはそうと前回もそうだったけど、いい感じに記憶が薄れていて新鮮な感じで見れるのが割りとたまらなかったり。


続きを読む

GWなんで雀ゴロK様のお店「Bucks」にまた行ってきたよ!!





今週はGWの兼ね合いで今週の天牌がない一週間となっておるわけですが、その隙間を埋めるように特別企画をやるのがこの私だ!ということで名古屋地獄巡りのツアーでもやって、名古屋に旅打ちにいってる瞬ちゃんの如し天和でも見逃してやろうかと思い馳せ参じたわけです。



とまぁ・・・・・・色々と勝手に大義名分を付けようとしていますが、ただのこれって旅行だよね?得意の旅打ちだよね?ぶらぶらしているだけだよね?というのが大いにございますが、我々一同はそんな小事にかまけている場合ではないのである。もうこれよく分からんな。






ってなわけで名古屋極楽巡りツアーはっじまるよー!

(前回のアレとかコレとかのやり取りはこちら




続きを読む

名古屋の街の日の光はとても眩しかったような雑記





帰ってきたよ。





一泊二日の名古屋地獄巡りツアーだったわけですが(いつの間にそんな命名を)どうにか潜り抜けた模様です。いやーなかなかでしたワイ。



どんな感じだったかとか如何様な結果に終わったとかは後日レポっておきますが、久しぶりにフリーでの長時間バトル&麻雀の深淵を見せられた感じがして、結構お腹一杯な状態です。あと、例によって体力が限界だ畜生。






ということで寝ます(どんな締めや)





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


夜行列車に連れられて(電車で行くとは言っていない)な雑記






それじゃあ行って来ます。








当日は色々フラフラしてから昼ぐらいには行く予定だとかどうとか。今回は前回堪能できなかった大須観音辺りを探索できるといいんデスけどねー。





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
正直冷静じゃなかったわ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR