天牌についてアレコレ語るブログ 2016年04月

今週の天牌 第843話「意地の粘り」


「ククッ誰かが動けば場も動く」
「涎もんのツモ」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







だがしかし、張ったのはまだ一人だけというね。



次号辺り全面戦争というかあの人があっさりとアガりそうな気がしますが、結局のところ全てが松本さんの手の平という気がしてならないわけですが、どうするやら各々は。

続きを読む


珍しく告知をするというスタイルを魅せていく雑記





世間様的には間もなくGW突入ってことですが、お生憎様それらとは無縁の生活を送っている身としては全く意味を成さないわけですが、さすがにしばらく何にもやっていないってこともあるので、ここら辺りにお邪魔してみようかと思う所存です。




ということで5月の3日ぐらいにまたしても名古屋入り決定ということですが、珍しくまじわーさんが一週間前ぐらいに告知をなされているぞ!というのは何かの前触れか?陰謀か?もしくは企画倒れか。











今回も勝ちに徹するぜ!と謳う私は目下いきよかセットにて連敗街道まっしぐらの身でありますが、これがキッカケになるか・・・はたまたトドメの勝負になるか(そんな大事にはなりません)




なもんで5月3日は名古屋でボクと握手だ。







麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

今月の天牌外伝 第215話「見ている世界」


「あのおっさん」
「卓上じゃ俺に見えねぇ色んなものが見えてんだろうな」







※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。






今月・・・・・・だと・・・・・・!?



もう既に来月を通り越してその次のゴラクが出そうじゃないですかってところまで経っておりますが、ようやく更新です。忘れたわけでもないんですが気がついたらご覧の有様ってどういうことよ。



まぁでも好意的に解釈すれば、いい感じに記憶も薄れた頃に更新なんでまた新たな目で見れるってことで・・・・・・ダメやん。

続きを読む

今週の天牌 第842話「アガりへの執念」


「クッ 背後のおっさんの不安がガンガン伝わって来るぜ」
「津神速そうってことか」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







一回戦目オーラスまで突入してきましたが、もう既に勝負の図式が松本vs津神に。



そして後ろで見ている観戦者の気配がいちいち伝わるのか(というか王さん顔に出すぎでっせ)結構遠いところから仕掛ける松本さんですが・・・逆になんか勝利フラグっぽいぞこれ。



続きを読む

天牌名台詞集:57巻まで



津神さん本領発揮の巻。というか今までがいいとこなしだったのに、急に仕上がるもんだから何事かと思われるわけですし、未だにあの縹渺の領域がなんだったのかよく分からんでございます。



やはり天牌は名台詞の宝庫やでぇー!





「さあ場は充分に撓めたぜ」
「あとはお宅の資性と残り山との勝負」


第57巻~「オーラスの駆け引き」より




「待ちがたったの1枚であろうが手牌が動いたのなら高めに受けるのが麻雀の条理」
「その手順通りに荘を白で縛り切れればこのアガりはなかった・・・・・・」


第57巻~「俺たちの時」より




「このひとときにも穏やかながら俺たちの時も確実に動いている」

第57巻~「俺たちの時」より




「男の欲に上限はねぇからな」

第57巻~「男の欲望」より




「その出来過ぎの運を維持するには間を置かねぇほうが得策じゃねぇのか」

第57巻~「1回のツモさえ」より




「そのアガり今までのような単発じゃねぇのを痛く感じるぜ」

第57巻~「縹渺の領域」より




「あいにく俺は手格好と勢いだけで麻雀打ってるわけじゃないからな」

第57巻~「力と柔軟さ」より




「・・・点箱に100点棒さえ転がっていればアンタをマクれぬ謂れはない」

第57巻~「劇毒」より




「いや・・・・・・」
「俺は しばしの間津神のこの劇毒に痺れていたい気もしている」


第57巻~「劇毒」より




「1度ならず2度の見逃し・・・」
「これこそが菊多の心胆を寒からしめる津神の威容・・・」


第57巻~「1度ならず」より






荘さんがちゃんと同卓者として機能してた(だいぶヘタレになってきてるけど)輝かしい時代でしたが、津神さんもこの半荘ぐらいしか圧倒的力を見せ付けていないのである意味イーブンか(違う)





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

負けの美学を味わうためだけの簡単なお仕事をする雑記





先日、またしても某僧我の偉い人と月イチ恒例となりつつあるヨンマのセット(通称いきよかセットらしい)だったんですが・・・・・・















結果










またフルボッコタイムで終了だよ・・・







またこのパターンかよ!といいたくなるほど前回同様にいいようにやられてきたわけですが、今回は更に半荘21回の長丁場で酷いこと苦しめられてきたわけでして、倍率ドンでダメージが上乗せだぜ(錯乱気味)




・・・正直もう勝ち方を忘れた鳥のようになっているわけですが、恐らく来月もセットやるんだろうなぁと考える辺り、つくづく我々は負けに酔いしれていることに慣れすぎている感はある。ちなみに反省点は「考えるな、感じろ」を地でやりすぎたためである。そりゃああまりにも運勝負過ぎるってもんですよおまいさん。





ということで体力づくりから始めようと思った春先の出来事でした。




麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

【小ネタ】こんなオーラスの展開はイヤだッ!!


久しぶりじゃね?これはイヤだの回ですが、只今絶賛新宿での覇権争いも一回戦目がオーラスの佳境を迎えているわけですが、我らがトビ野郎さんが(荘志雲ね)ラス親ということでひょっとしたらあるんじゃないかという妄想を繰り広げるのでした。







ってことでこんなオーラスの展開はイヤだッ!!




ってこれはイヤだ!と銘打ってるんだからどう頑張ってもありえない内容になるってことは言うまでもないですが。






トビ野郎さんが総捲くりしてみる

・いつぞやの長野闘牌を思い出しますが、こっから荘さんが全員捲くったら俺飛び降りるわ
・こっから10週ぐらいかけての(単行本一冊分)捲くり劇とかあったら一生ついていく





あそこから国士で誰かが飛ぶ

・いやいや北から切っていますがな(迷彩フラグ)
・4種から国士に方向転換とかどうやったらなるんじゃいレベルですが
・他にこっから見える役満は・・・チュ・・・九連か?どっちにしろムリゲーですわ




的確に松本さんに抜き打つ

・もうこうした方がいいんじゃねぇの?まである
・逆に別の半荘で松本さんの大物手を千点で蹴って「あの時の借りを・・・」と言ったら神の業である





チョンボ連発で局が終わらない

・誰かがアガりそうになったらチョンボしてオーラス続行。ダブル役満ツモでも届かない点差までやったらぁ。
・でも飛び無しにしちゃったから相方が親の時にわざチョンすれば勝てるというのはあるが、やったらさすがに一発退場か







負けた瞬間代打ち登場

・もし後ろで見ている奴らがA級クラスの打ち手だったらこれはマジであったかもなぁという事実
・荘さんも結構アレなとこに行き着いているから、こうなったら王さんに打って貰おう
・あ、画像はイメージです。ハイ





負けた瞬間王が全員虐殺

・少なくとも遼ちゃんと松本さんは撃たれても文句言えないと思うんだ
・何気に一番行儀がいいのが津神さんという真実。普段はアレなのに
・でも実際やったとしても揉み消せるだけの権力はある人なんだけどなぁ





3回戦目のオーラスに大逆転する布石

・これ実は始まる前は津神さんがやってくれるんじゃないかと想像していたんですが、無事に何事もなく進行していった悲しい結末
・全盛期のつがみんならやってくれそう=これを行ってつがみん完全復活っていう構図は面白いと思ったんですけどねー(白目)
・あ、トビ野郎さんが出来るとは微塵も思ってないので














どがーーーーーんッ!!
(毎回のお約束)



しかし、始まる前は誰が予想したであろうか、この荘志雲の不遇っぷりを。




麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


今週の天牌 第841話「猪突のように」


「迷ったときには」
「即断が功を奏す場合もある」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







サボリすぎやで毎度毎度(ご挨拶)




・・・ということで生きています。死んでいませんが(風邪引いたりもしたが)さすがにこの一週間はチト何もしなさすぎだったと猛省です。かんにんやぁーかんにんやぁー。



そんな私の諸事情は置いときまして、最新単行本84巻が5月9日に発売予定であります。何気に話数も巻数も大台まであと一息ってところまで来ておりますが(それでもあと3年かかるが)まだまだ終わりが見えないこの闘いはどこまで行くのやら。


続きを読む

今週の天牌 第840話「負けの美学」


「だったら当然リーチしてる」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







松本さん本領発揮の回!というかこのまま全部押し切るぐらいのオーラが出てるんですが大丈夫なのだろうか各々は。



ただし周りに対して煽り過ぎなのが不安だぜ松本さんってば。またしても王さんの表情が凄いことに。



続きを読む

しかも大抵酷いことにしかなっていないという実績な雑記





ってオイ!どっかでみた構図そのままじゃねーか!という感じですが、またしても明日例の人と死線を潜り抜けていきますが、なんでもお題が「気持ちよくなるツアー」とか最早わけわからんことになっております。勝っても負けてもどっちでも気持ちよくなるってことか(錯乱)




近頃の雑記を振り返ってみると見事に乗り打ちだのセットだのと来月から本気出すのだのと特別企画ぐらいしかネタなくて、いよいよもって詐欺名なブログに変貌しつつありますが、私は元気です。




追記あり。っていうか明日じゃなくて2日たってるじゃねーか。


続きを読む

今週の天牌 第839話「嫌な胸騒ぎ」


「野島さん俺も一緒について行きましょうか」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







4月なんちゃらの企画も終わりましてようやっと今週の天牌の更新になりますが、今回は色々と繋ぎの回でしたとさ。



それにしてもこの黒流に対しての北岡の腹の探りあいっぷりがイイわけですが、そうだよね黒流が何を行っているかなんて分かんないんだから警戒もするよね。


続きを読む

津神さんに聞きたいQ&Aのまとめとか色々






ということで特別企画も終わりましたが如何だったでしょうか。だいぶ突発的であり、何よりも突貫過ぎたというのは否めないですが少なくとも去年のよりかはだいぶマシであったと思いたい自分がいるのでそっとしておいて頂ければ光栄です(何じゃそりゃ)




しかし、更新がえれぇ大変だったというのもありますがあの企画を思いついたのがなんと2日前だったというのだから驚きの事実であります。というか思いついていなかったら別に今年なんもやっていなかったであろうというのは皮肉なもんですが、まぁこれに懲りずにまた来年も出来たらイイねの精神で挑むところです。









まぁ消滅させておくのも惜しい気もするのでこの記事に全て乗っけておくんですが・・・・・・やっぱりもうちょい前もって考えておいてオチをどうにかしておきたかったのは今更なお話か。








(Q&Aを全部まとめたのでだいぶ長文になります)

続きを読む

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
正直冷静じゃなかったわ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR