天牌についてアレコレ語るブログ 2016年03月

突然ですが前振りいってみよう!





「明日の日付が変わるぐらいにこの腐れブログを覗いてみてくれ」


「そこが更新されていたら少しは浮いたってことだから」





・・・・・・前振りオツ。







麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


【小ネタ】絶対に笑ってはいけない天牌~その2





サボっていると思ったらいきなりネタの時間に逃げる私ですが、またしても無い知恵絞ってこれやるんだってさ。結構選出するのに一苦労しているとかどうとか。









ってことで例によって一回でも吹いたらお近くの本屋で天牌を購入しましょう(献身的な宣伝オツ)





続きを読む

今週の天牌 第838話「警戒態勢」


「野島は俺だが」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







ようやっと本筋と栃木のお話が繋がりそうで何よりです。




それにしても山田が凄く重要な役割を担っているのが面白いところなんですが、こっから卓を囲むとなると野島&北岡と囲むことに。どうみてもかませになる未来しか見えてこないってばよ。


続きを読む

使い切ったのは人生の残額だったという雑記



今回も例によって僧我の偉い人と久しぶりにヨンマのセットだったんですが・・・・・・

















結果








スーパーフルボッコタイムで終了。





なんやねんこのマイナスオンリーの結果は。16半荘打ってトップ2回って相当駄目なパターンですやん(しかもラス率も多め)




来月もセットの予定しておりますが、もう既に死を覚悟している状況なのは如何なものか。





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

天牌におけるリンシャンでの印象のあるアガリを選定してみる





コメントの方で作中におけるリンシャンでのアガりベスト5とかどうですか?とあったので似たような感じなのを考えてみました。ベスト5とはいかなかったけどベスト3でどうにかこうにかってところですが、意外と候補が多くてびっくらこいた。




外伝も含めてリンシャンでのアガりを見てみると、やはり結構な割合でトンデモアガりが多いのが特徴でしょうか。あと、カンドラモロ乗りすぎでありますが(基本乗るよね)そんな中でもこれだというのを3つ選んでみましたで候。





続きを読む

今週の天牌 第837話「不協和音」


「アンタ麻雀の基本を知ってんの?」
「麻雀ってよぉ親落としゲームだろ」
「アガりを拾うためには出易くするのが当たり前」
「高い手なんか親で狙えばいいわけだし」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







大変よ、荘さんが息していないの。




いつぞやの栃木での麻雀講座を彷彿させるやり取りがありますが、こんなん真剣勝負中に言われたらマジヤバイって。



そしてマジヤバイ表情集になりつつある我らが荘志雲の運命や如何に(意味深)


続きを読む

天牌最新単行本感想~83巻


天牌最新単行本83巻発売ッ!!







これしかないと決意を固め
道なき道を進む中
背負うは同士の魂!
捨てるは過去の誉!
「俺に輝かしい勲章なんていらない」
漢は、壁を越える為――
確たる信念を宿す!!





今回は例によって瞬ちゃんの名古屋での大会編が主軸となり、津神さんにしろ北岡先生にしろあんまし出番がなくなっていますが、そっちは次の展開のための溜めの時期と思っていただければ。特に津神さんサイドは次巻以降大きく動いてきますのでご期待あれ。って既に次の巻のお話をしているってば気が早い。



ということで8割ぐらい瞬ちゃんの活躍集となる今回ですが、まぁ・・・・・・なんだ、色々思うところもあると思うが生暖かい目で見守っていこうじゃありませんか。



第817話「一か八か」
第818話「謎解きの向こうに」
第819話「奮起」
第820話「自業自得」
第821話「博徒としてのプライド」
第822話「繰り返さない」
第823話「抵抗」
第824話「名前のない勲章」
第825話「超感覚」
第826話「攻めるしかない」



それにしてもこの過去記事を読み返すと、瞬ちゃん自らがヘイトを一身に受け持っている様がありありと見えてきますが・・・それも致し方ないと思ってしまう、この突っ込みどころ満載な主役っぷりがやはり原因か・・・・・・



続きを読む

乗り打ちについてあれこれ語る雑記




単行本の感想も外伝の更新も溜まっているというのに先週の出来事を更新する名ばかりブログとはウチのことです、ハイ。




ってことで大明神先生と今回は乗りウチツアーに向かったわけですが(詳しくは先生のブログにて










結果は投資50kに対して67kという、結果だけ見ればまぁなかなかのもんだったんですが・・・・・



大明神先生→出玉ゼロ


オイラ→初当り8回引いといて2万発いかず




というのが微妙なところ。お互いに初当りの半分ぐらいは4通引くってとんだ引き弱ちゃんもいいところじゃねーか。


正直贅沢なお話ではありますが、MAX機を打ってる以上はもうちょい突き抜けてほしかったというのは確かにあります。あと、お隣の人があまりにも役立た(以下略






しかし、それでも勝てるんだから出玉共有と乗り打ちのありがたみがよーく分かる一日でした。まぁ例によって自分一人だけだったら大勝してたというのは考えない方向で。








相変わらず寿司で締めてばっかりですがまた近々セットを組むお話が出てるようで、今度はヨンマだそうです。だいぶヨンマセットが久しぶりな気がしますが、いつぞやのサンマの時のようにボロボロにならんことを願うばかりです。



ということで簡易更新でお茶を濁すいつものスタイルですが、ごめん遊ばせ親満貫の精神でお許し頂ければ。そろそろこのブログ名の看板を外す日も近い。





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

今週の天牌 第836話「魔獣の足音」


「落としの順が甘過ぎる」
「ターツを捌くなら間に牌を挟むな」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







知らん地に出向いての山田さん・・・・・・いきなり説教をかますの図。





なんかエライ久しぶりに山田先生が単独で活躍されているわけですが、メンバー探しも楽ではない模様。


しかし、強烈に漂ってくるこの山田がかませとなる図式がいつ発動するやら・・・


続きを読む

天牌名台詞集:56巻まで


個人的には第二次赤坂天狗決戦での荘さんのピークはここだった!といわんばかりに要所要所でヘタれたり、意地を見せたりと大活躍中なわけですが、相対して星野さんのなんと物静かな巻よ。ってか全体を通して星野さん基本的にあんまし喋らないしね。



やはり天牌は名台詞の宝庫やでぇー!





「私のツキがまだ本物でないのか」
「それとも菊多のダメージが与えた産物」


第56巻~「与えた産物」より




「配牌取ったらあとは何をツモって来るんか延々と見とるんや」
「この配牌の時はこないなツモが来たと記憶を積み重ねて行くねん」
「これを10年も繰り返せば次に何をツモってくるか大体わかって来るもんや」


第56巻~「記憶の積み重ね」より




「ふっ」
「こいつらをこいつらをいっぺんに超えてやる」


第56巻~「いっぺんに」より




「俺は見ていてはいけない麻雀を見てしまっている・・・・・・」

第56巻~「見ていてはいけない麻雀」より




「・・・麻雀には死ぬ気で運を溜める時宜ってのがあるんだよ」

第56巻~「二人の意地」より




「ふっ 安っぽい意地はいずれ自分を絞め殺すぜ」

第56巻~「二人の意地」より




「アンタもくだらねぇ意地を貫き通すためだけにこの世界に纏わりついてんだろ」

第56巻~「二人の意地」より




「どうせ死にゆく身ならばこそ生きていた証を作りたいだろ」

第56巻~「生きていた証」より




「新満さんお願いします」
「津神にただの一度勝てれば俺の命なぞ泡沫のように消えても悔いはありません」


第56巻~「泡沫のように」より




津神と荘のやり取りはまさに!って感じですが、こういう対等(っぽい)同士でのバチバチしたのが今の本編でも欲しいところです。いや、してるっちゃーしてるんですけど、もっと!もっとだ。




麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


【小ネタ】絶対に笑ってはいけない天牌





おもっくそ久しぶりに小ネタなお時間といきたいところですが、特に説明がいるわけではないと思いますので勢いだけでやってしまおうと思います。










上から下まで見て、吹いたら最新単行本83巻を2冊買うべし(宣伝オツ)





続きを読む

今月の天牌外伝 第214話「生きる糧」


「「お前さんは俺と麻雀を打ちたかったんじゃなかったのかい」って」






※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。






今月・・・だと・・・・・・?ってもうちょっとしたら次のゴラクが出るじゃないですかー!



遅れすぎもいいところですが、なんとか次のお話が載る前には更新できましたが、単行本30巻の発売に合わせたと思えば聞こえはいい(それでも微妙にあってないが)


続きを読む

今週の天牌 第835話「復活の狼煙」


「だからどシロウト呼ばわりされるんだよ」
「俺が無理して潰さなきゃ ボンドでくっ付けたように親は動かねぇぜ」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







皆さん揃いも揃って華僑のボスをこけおどし過ぎです。




どうやら無鉄砲さは遼ちゃんだけではなかった模様・・・・・・ただ松本さんはフリーだからこそ出来るアレか。



そしていつものお約束、最新単行本83巻が3月9日に発売となりますが、覚えてますか?名古屋大会が中心となるお話の巻ですよ(意味深)



続きを読む

天牌外伝最新単行本感想~30巻


天牌外伝最新単行本30巻発売ッ!!









旅は修行、出会いは宝。
卓上の奇跡の邂逅が男を更なる高みへと誘う!
新たな指針を胸に刻み見果てぬ頂へと進む!
男の名は黒沢義明!!
飽くなき求道者―――。





気がついたらいつの間にか外伝も30巻越えているの巻ですが、順調に今後も続いていきそうで何よりですが、今巻も前巻と一緒で本編とリンクした部分が出てきたりと見逃せない内容になっております。



しかし、そういうのもよくよく思い返せば北岡先生がいきなり外伝に出て来たり星野さんが初期の頃からいたりと昔からそういえば本編とリンクしている光景はあったなぁと思うばかりなんで、これまた珍しくは無いのかもしれません。



ということで今回も多種多様にわたる内容をお届けしている外伝でしたがその全貌の一部をご紹介したいかと。


続きを読む

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰も喰らえなかった。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR