天牌についてアレコレ語るブログ 2016年02月

今週の天牌 第834話「博徒の証明」


「今やってんの麻雀だ」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







あれ・・・・・・なんだか遼ちゃんがカッコ良く見えてきたぞ(ドキドキ




何か先週から我々の予想とは打って変わって、今までのゲスっぷりが払拭されるぐらいにイケメンになってるんですが・・・なんというか本番に強い男だねと思ってしまうのはちょっと毒され過ぎであろうか。



続きを読む


僧我大明神先生降臨スペシャルという名の博奕ツアー





何これと思われるかも知れませんが、先日の僧我大明神博奕ツアーの結果でもごゆるりと書き綴っていきましょうかと思う所存です。そろそろこのブログ名に偽り有りといったほうが良い様な気さえしてきますが。




しかし、その前に街角のフリーでしこたまやられたばっかりだったので些か不安なのと、この日正直身体がどっちかというと麻雀よりかはスロ打つ方向にシフトしていたので、抽選の結果サンマを打つことになった段階でどうにも嫌な予感がしていたのですが(前振り)











結果


















ワ イ が 禿 げ た







・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・オイ
(あ、前回の雑記と振りが一緒だ)









というのも今回は非常に己の麻雀が雑であり、色々とやりすぎた感が否めない。それというのもこの前の大敗の時に感じた、負け続けてくるとメンタルがピヨってどうしても弱気の虫になってしまうというのがあり、今回はもうとことんまで心を鍛え上げ(徹夜明けで無心なだけ)極限まで押すことに特化した打ち方で迎えたらご覧の有様でございました。



うん、これ打てば絶対振るっていう危険牌を何度も押し、その度に放銃していたらそりゃあ大虐殺なことにもなるわな・・・・・・とまぁ反省しきりなんですが、何事も極端なのはよくないというのが分かる一日でした。





あぁ、でも未練打ちパチツアーで負けた分を大体取り戻した(大体マイナスが場代分ぐらいになった)ところを見ると、やっぱり身体がそっちの方を求めていたのだというのと、麻雀的にはそういうことじゃねえだろ!!というツッコミが心の脳内で巻き起こるのでした。俺たちが取ったり取られたりしているのはもっと別の何かなんや・・・・・・








つーわけで来月はいい加減ヨンマでお願いしたいところですが、もうちょっと冷静と情熱を取り戻してからのサンマリベンジでも良さげです大明神様へ。






(そんな愉快?な大明神in博奕ツアーの詳細はこちらでも書かれております)





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

今週の天牌 第833話「火薬庫」


「半荘3回短いと思ったが・・・・・・」
「毎局毎局この攻防が繰り返されるのかよ」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







今更だね上嶋ちゃんよ。




しかし、我々の予想とは裏腹な事態になっていってるような気もしますが、過去の実績から見ても予定調和ともいえるしで今後の展開が気になるところ。え?まだ東1局終わらんのかよ。


続きを読む

神様(邪神)からの素敵なプレゼントが贈られた雑記





ホントだったら外伝の感想と行きたかったんですが、無駄に雑記をば。いやいや、これにはちゃんと理由があるからね。気力がなくなったという理由が(酷い理由)







先週私が名古屋にいったことはもうご存知のことかと思いますが、実は今年に入って麻雀打ったのがあれで2回目ということもあったんで、もうちょい麻雀ブログ(的な何か)を称する者としては頻度を増やしておかないとなぁと思いつつ久方ぶりに某フリーに。




思えば昨年の11月・12月と企画物でありますが、程よい幸運と引きの強さに恵まれてたのをうけて今回の名古屋遠征の結果があったわけですが、こりゃあしばらくは好調な波がまだ押し寄せてくるんじゃないかぁと軽い気持ちで打ってたんですが・・・・・・











②④④④③④④での圧倒的ッ大敗ッッ!





・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・オイ。










心情としてはこんな感じですが、久しぶりにどうにもならないっていうのを体感したなぁと思います。スゲーな、何やっても裏目って。途中からもう笑えて来るぞまでいったのは何時以来だろうか。



「行きゃあロン、降りてはツモられ」を地で体感したわけですが、どういうわけかもうコレどうにもなんねーだろうなと思いつつ結局パンクするまで席を立たなかったのは、これを少しでもどうにかしてみたかったという意地か・・・・・・難儀なもんですな。



まぁ反省点は山ほどあったのと、結局こういうダメスパイラルに陥る時ってのはメンタルも結構重要だよなぁと思いつつキータークするわけですが、負けた時特有のうらぶれ感が半端なかったぜよ。








されど来週はこの男とバクチツアーか・・・・・・何だかもう既に大虐殺される未来しか見えてこないのは如何なものか。




麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

天牌名台詞集:55巻まで


久方ぶりに名台詞更新も通常通りに戻りますが、今現在本編で荘やら津神さんが奮闘しているのでここいら辺の闘牌がなんかやたら懐かしい感覚さえ思えてきます。そしてこの荘の活躍っぷりたらもうね。今や割りと影薄いんだか存在感があるんだか、なのにね。





やはり天牌は名台詞の宝庫やでぇー!





「許 覚えとけ」
「ツカねえ奴のツモを回されたら単なる手なりじゃ地雷の原っぱだってことをな」


第55巻~「地雷の原っぱ」より




「・・・どうもいい流れとは言えねぇなぁ」
「こんな萎れたツモじゃ次局にも影響が及びそうだぜ」


第55巻~「地雷の原っぱ」より




「ふっ しかもツモるか俺からしか出アガれない涕涙の役満とは・・・」

第55巻~「不変不壊の強さ」より




「ふっ 抜き打ちは所詮緊急手段」
「この半荘荘を捲くれる奴などいたか?」
「運の累増はツモアガりこそで膨れ上がるからな」


第55巻~「千尋の深み」より




「奴は底知れぬ千尋の深みを持つ男」
「圧倒的な優位さを感じたときも奴を土俵際まで追い込んじゃならない」


第55巻~「千尋の深み」より




「そのわずか1ミリの隙間のために」
「俺はここまでへばっちまってる」


第55巻~「千尋の深み」より




「己の麻雀を破壊してまで俺に・・・」
「妨害電波を出し続けている」


第55巻~「妨害電波」より




「何を俺は星野に期待している・・・」
「津神は こんな苦境など物ともしないはずじゃなかったのか・・・・・・」


第55巻~「かろうじての無言」より




「つ 潰れちまった津神の先制リーチが・・・・・・しかも倍満の親っかぶり」
「これで止めを刺されちまったのか」
「ふっやはり荘ひとり器が違うってことだろ・・・・・・」


第55巻~「かろうじての無言」より




最後はなぜかギャラリー3人の台詞から抜粋になりましたが、赤坂2次でのギャラリーは結構な数でいるので皆して好き勝手いい放題である。王陣営、荘の手下、波城組の面々と・・・・・・まぁ色々とかかっているものがあるだけになんでしょうが、それにしたって今やってる新宿でのギャラリーの少なさよ(そこかい)




麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


突撃雀荘レポート~雀ゴロK様のお店「Bucks」に行ってきたよ!!





2月の頭ぐらいに何か突発でやりまっせ~!とかいうのをのた打ち回った気がしたんですが、実行してきたので例によってレポります。といってもどっかの大会に~とかそういう特別な催しってわけではないんですが、1月末ぐらいにオープンしたばっかりの超有名麻雀ブログ「雀ゴロKの麻雀日記」のブログ主であられる雀ゴロK様がオーナーの雀荘「Bucks」にお邪魔して参りました。




無論、アポ無しの事前告知も何にも無しの(一部賢明な方にはバレバレだった模様ですが)いつもの通りの突発レポですが、東京在住の私が片道4時間以上かけての遠征の果てに待っていたものは一体なんだったのか・・・・・・




ってそんな大層なものでも何でもないんですが非常に濃い一日と相成りました。



続きを読む

今週の天牌 第832話「拮抗」


「開局早々の東1局の親」
「どこまでも行ってやるぜ」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。








どうやらこの戦い、本当に個人戦になってる模様。味方同士でどうこうするとかはないのね・・・



それにしても久方ぶりの闘牌オンリーなわけですが、一局に掛かる時間が長い長い。このペースだと半荘1回終わるのにマジでどこまで掛かるのやら。


続きを読む

影村さんの数々の武勇伝を振り返ってみる





コメントの方できっと影村さんの武勇伝ベストテンをこのブログならやるんだろうなと言われたんで完全に乗っかってみる罠。でも思ったほど武勇伝というのがなかったのでベスト10という形にならなかったのは残念だったかと。




まぁ言わずもがなネタ方向に吹っ飛んだ遼ちゃんの武勇伝の数々をご覧下さい。ぶっちゃげ全然武勇伝じゃないやんけ!と言われたらそれまでやがな。




続きを読む

今週の天牌 第831話「武勇伝」


「麻雀はおろか女も自由に抱けねぇ身体になっちまってね」
「わずかに感覚が残った左手だけで生き残ってるってわけよ」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。






今週は出親である遼ちゃんのターンからまずは開始なんですが・・・その・・・・・・



今回ので影村さんフルボッコフラグ濃厚かなと思っていたのが、より一層強くなるお話でしたとさ。アーメン。



続きを読む

ここいらで荘志雲の実力を見定めてみようじゃないか





本編でまさに絶賛開始中な「新宿覇権争奪戦」なわけですが、やはり気になるのはこの闘牌誰がトップを取るのかというところになると思うんですが・・・・・・




・つがみんor松本さん→大本命



・遼ちゃん→ダンラス候補




という前予想が強いと思うんですが(影村さんダンラス予定は今のところ最有力である)1人なーんか蚊帳の外な気がするキャラがいませんかね?





ってことで一応大きい闘牌に出るのはこれで二度目なハズなのに、どーにもイマイチぱっとしない荘志雲さんですが、でも彼はよくよく考えてみると結構な実力者なわけでして、本当にこのまま影の薄~いままで終わるのかどうか検証してみたいと思います。





・・・このブログぐらいだぜ。真面目(真面目?)に荘志雲の実力を解釈してみようとするとこなんて。




続きを読む

ネタがないところにネタを作っちまう何とかマジックな雑記




本当は実はあのシルエットで真っ先に思い浮かんだのがこいつらだったのは秘密のお話。






またしてもオサボリモード突入していますが、ネタ無い、時間無い、麻雀すら打ってないのナイナイ尽くしでお届けしております。こんなに張りも何もないんじゃあやってられませんて。




とはいえ今月中にお得意のアポなし特攻企画を考え中だとかどうとか・・・まぁ例によって期待は野暮だ!震えて待つがいいの精神でお頼み申す。







簡易更新ですが己にブーストを付ける意味でもこの溜めが後々生きてくる・・・・・・ハズ。



それはそうと気がついたらいつの間にかこの駄ブログも3周年おめっとさん。もうここまで来たら本編最終回までお付き合いいたしまっせ。







麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
正直冷静じゃなかったわ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR