天牌についてアレコレ語るブログ 2015年12月

2015天牌キャラクター人気投票 結果発表


2015天牌キャラクター人気投票結果発表



今年もやって参りました。天牌キャラクターで血で血を洗う、覇権争いの人気投票も(殺伐としすぎである)結果発表となりますが、今年の頂点に辿り着いた人物は果たして一体誰なのか?気になるあのキャラは一体どの位置にいるのか期待に震えてご覧下され。





ってことで今回は総投票数1047票ということで、初の4桁突破という大台にのったわけですが、これも皆様の魂の篭った一票によるものという事態に感謝の極みを隠しきれない有様でございます。






それではまずは例年通りに20位から10位までの発表です。今回は順位が同率でもまとめてご紹介じゃなくてちゃんと分ける模様。最初からやれば良かったのに。


続きを読む


そろそろ2015年番の天牌流行語大賞も決めようかね






無事に人気投票のほうも集計が終わりまして後は結果を待つだけなんですが、せっかくなんでこっちもやってしまおうということで年末といったらこれだよね(そうか?)ってことで勝手に天牌の今年の流行語大賞を決めてやろうかと思います。まぁ全てが私の独断と偏見によるものなんで、賛否両論悲喜交々あるかも知れませんが生温い目で見て頂ければ。





しかしなんだか劇中の台詞だけじゃなく、勝手に作った造語まで取り入れているのはどういう了見なんか。





・腐っても津神

・俺のことをいつも影村さんって"さん"付けするようにしてもらえないかと

・影村マジゲスい

・ツモは縦だろ。流れには素直に打てよ

・「苦難と流れには背を向けるな」それが影村家の家訓でもあるんですよ

・影村マジ外道

・ふっ

・びび~んと感じるテンパイ信号

・時には他人の麻雀見て勉強した方がいいんじゃないの→そこまで言うなら見てやろうじゃねぇか

・こ こいつらの麻雀明らかに変だ

・クッ

・神を崇めねぇ奴は神にも救われねぇぞ

・年に何回もねぇがすでに俺と牌の気持ちが一体化しちまっているからな

・これはマジックでもトリックでもねぇからよ~く見ておけ

・なっこれが神を崇める奴と崇めない奴の差

・お宅同様そこそこ麻雀の好きな男だ

・頼む・・・・・・・・・影村・・・さん

・つがみん(ポンコツ)再来

・なぜカンをしない

・入星さん黒沢さん 夢にでも現れ俺に教えてくれないか

・それは紛れもない沖本瞬 6度目の天和だった

・俺の狙いは四暗刻 その定義は知ってるだろ 暗刻を4つ作んなきゃいけねぇってことを








ザラっとのっけてみましたがこれを見るだけで今年一年の天牌の全貌が見えてきそうですね(白目)



そんな今年もお素敵ワードが飛び交う天牌でしたが、その中でもこれだというのをピックアップしてみました。










「アンタ結界も知らねえのか」



結界というニューワードを作り出した松本さんが堂々ランクイン!神を崇めるとか結界とか意外と信仰深いところがある松本さんですが、牌と一体化すると指先だけでテンパイ→アガりまで見分けられる模様。もうこれよくわかんねーな。







「今のところ1対63だな」




これゴラク本誌では実は63対1だったんですけど、それだと津神さん完全復活にいつの間にかなってるじゃないですかー!ヤダー。ってことで単行本ではきちんと1対63に。うん、でも特に気にならなかったといえば気にならなかったんですけどね。しかしオセロで例えたら1対63って完全敗北もいいところなんですが、後々もオセロのコマがどうとかっていう描写が出てくる辺り、つがみん結構お気に入りの模様です。







「その発想は俺の中にはなかった」




最早語るまでも無い、単行本81巻という今年出た最後の単行本の最終ページの主人公の台詞がこれですよ。今更これで打ちひしがれる主人公フォーエヴァー。










ってな具合に勝手に勝手な流行語大賞書いて見ましたが、今年は結構豊富だった気がしますが来年も素敵でビビっとなニューワードが出てくることを期待して。




麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

今月の天牌外伝 第212話「プロ意識」


「目指すんなら正真正銘のプロになれ」
「お前だったら出来るあきらめるな」







※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。






またしても遅れ気味ですが今月の外伝の感想であり、今年最後の天牌外伝であります。




そういえば今年はゴラクスペシャルに移籍の年でもあったわけですが、これといって変わらぬ外伝で何よりでした。来年も引き続き宜しくお願いします。

続きを読む

今週の天牌 第826話「攻めるしかない」


「残り時間は5分・・・」
「この1局で終わりか・・・もう1局か」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。






今年最後の今週の天牌は名古屋でフィニッシュでしたー!つがみんとか栃木とかの気になる模様は、また来年か。




しかし年明けからは最新単行本82巻が1月9日に発売なのと本編&外伝も間髪入れずにってところなんで乞うご期待を。清々しいまでの宣伝オツだな。

続きを読む

天牌名台詞集:54巻まで


変わらず赤坂第二次天狗決戦の方に話が移っておりますが、大ゴマが多いなーと思うところがチラチラと。まぁ以前からもその傾向は強かったですが特にこの辺りぐらいから目を見張るものがあるかと。




やはり天牌は名台詞の宝庫やでぇー!





「裏切り者にはトビ終了の醜態こそ相応しいぜ」

第54巻~「響く打牌」より




「昔 黒沢さんの麻雀を観て」
「なぜいとも簡単に役満を降りられるのか不思議で仕方がなかった」


第54巻~「当然の手順」より




「ギャンブルなんて・・・」
「所詮・・・人と人との化かし合い」
「嘘と真を見抜くことこそ」
「ギャンブラーとしての自持と誇りだと思うがな」


第54巻~「自恃と誇り」より




「いずれにしろイタズラな空中楼閣」

第53巻~「止めた牌、切った牌」より




「神をも恐れぬ津神の強さなら」
「奇跡のようなこの西でのアガりはなかったのか?」


第54巻~「奔る者」より








少なッ!この巻は割かし津神さんが大人しかったっていうのもあるんですが、今回あんまし皆喋らないよね。脇の見ている方々は喋り倒してはいますが。






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

2015天牌キャラクター人気投票 途中経過その2





年末のお約束(にしたい)人気投票も残すは期間が後一週間をきっております。ということで例によって現時点での結果をご紹介しようと思いますが、いやはや今回は波乱に満ちておりますねえ。








1位  黒沢義明   153pt


2位  津神元    152pt


3位  北岡静一   83pt


4位  三國健次郎  76pt


5位  影村遼    71pt


6位  松本樹一   38pt


7位  八角吾郎   37pt


7位  野島さん   37pt

  
9位  菊多賢治   35pt


10位 伊藤芳一   30pt





黒沢さんが念願の1位じゃないですかー!!といってもつがみんと熾烈なデッドヒートを繰り広げているので、正直最後までこの二人のどっちが覇権を獲るのか皆目検討もつきません。そして北岡先生ベスト3入りと遼ちゃんの大躍進が目を見張ります。やっぱり本編で活躍すると違いますなぁ(主人公からは目をそらす)







ってことで途中経過報告その2ですが、この時点で投票結果が見れない状態にさせて頂きます。あとは28日以降の、結果発表まで無心で票を入れ続けるのみでございます。あとなんで毎回瞬ちゃんの画像なのかはお察し下さい(何をだ)







麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

こんしゅうのいちごのうか(本当は今週の天牌 第825話「超感覚」)


「これが・・・」
「これが人の心の声が聞こえてる感覚なのか・・・」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。





チョイ久しぶりに登場の北岡先生ですが、とうとう本領発揮の開眼待ったなしなんですが・・・その・・・・・・苺背景は色々と反則過ぎまっせ。



何気に今年の掲載も残すは来週のみとなってきたわけですが、どうこれ区切って年をまたぐんじゃろうか?


続きを読む

『来賀祭り』に行って来ました!




参加してまいりました!!







え?マジで?と思われますがマジもマジマジ大マジでございます。日頃から実はどっかしらのイベントに参加できないかと虎視眈々と狙っていたんですがよーーやく参加できたっていうこともあって、なかなかの気合のいれようっぷりでございましたよ。ちなみに「来賀祭り」の詳細は画像のリンク先から飛んでいってみてくださいと手抜きなことをいっておきます。




ということで東京在住の私が関西の地に(しかも麻雀関連のイベントとかで)足を踏み込むのも久方ぶりなわけですが、無茶も暴挙もすっ飛ばして色々やってくれやがりました。その全貌をご覧下され―




続きを読む

今週の天牌 第824話「名前のない勲章」


「1回戦で天和アガらずに2回戦ではスッタンも振って」
「それで3連勝って凄くないですか」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。






何このメインヒロインオーラ……最早風格さえある!




これでもうお姉ちゃん名前まで出たらレギュラー化ほぼ待ったなしだと思うんですが、さすがにそこまで膨らむのかどうか。そして本編の展開は…うん、お察しの通りだ(意味深)

続きを読む

2015天牌キャラクター人気投票 途中経過その1





毎度毎度の人気投票途中経過の発表でございます。


今年もあやつが来るのかなぁと思ってましたが、割と波乱に満ちた人気投票になりそうでなによりですが、最早最終的な結果は誰も予測が付かん状態に。







第一位 津神元 57pt



やっぱり来ちゃった!もう実質この人が主役でもいいんでないの?



ということで前回の覇者が今回の首位にいるわけですが…2位であるあのお方との差が全然ないのでどう転ぶかが全く読めない状態に。あるのかV2が?





第二位 黒沢義明 56pt



マジっすか黒沢さん!?


と思うのも無理はないんですが、ここに来て黒沢さん人気が急浮上というか着々と票を伸ばしていったのがここにきて花開いたとでも言うべきか、目下トップとの差が殆どない状態でひょっとしたら初の首位を取るんじゃねーかというところまで。



基本的に主役勢の勢いがあんまし強く無い(失礼な)中で唯一といっても過言ではないほどの根強い人気はさすがと言わざるを得ないのですが、このまま駆け上がれるかどうか!!本当の主人公ってヤツを見せてやろうじゃねーか。





第三位 北岡静一 37pt



こっちはこっちでデッドヒートを繰り広げているわけですが、人気投票上位常連の北岡先生もとうとうこの位置に。いやはやこのままちぎれるかどうか。



とはいえ上も下も油断なら無い面子に囲まれているため、終わってみれば…ってことにならなければいいですが、今年はなんだかんだで出番に恵まれていたわけですから願わくば最後までいきたいところであります。





第三位 三國健次郎 37pt



同率3位とはいえいつもだったら首位を狙えてた三國さんが……!!



これも時代の流れか絵柄の変化のせいか(違うと思う)首位と割と離れている状態になっていますが、そこは三國さんお得意の末足の凄さを見せて欲しいところです。まだ諦めるには早すぎるってばよ。





第五位 影村遼 28pt



こやつが一番のダークホースじゃなかろうか?何気に初のベスト5入りで虎視眈々と上位陣を狙う様はまるで本編のように野望に満ちているようだ。



まさかの八角さん越えで吃驚しているわけですが、日頃からゲスだの外道だの言われていても、ちゃっかりといい位置にいるのは彼独自のものなのか。このまんまベスト3入りまで入ったら歴史が変わってまうで…(大げさ)







というわけで今年は色々と票が割れていまして、正直誰が勝ち取るのか分かりません。特に上位4名は誰もが可能性あるために全く目が離せないわけですが、果たして誰が今年の覇権を握るのか…




あ、あと肝心の主役は現段階で3票でした。今年も例年通りの不遇っぷりで何よりです(酷い)








ということでまだまだ序盤戦が一段落したところでありますが、皆様の熱き魂の篭った一票を心よりお待ちしております。






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

山八が地方に飛んで再登場しそうな雀士を予想してみる





もう話題としては先週のお話になるんですが、今度は新満さんの選ばれし8名の選抜に向けて、三國さんが各地方から雀師をチョイスしているのが判明したわけですが、例によってその中にはひょっとしたら過去に出ていたキャラとかもありえるんじゃないかと思って予想してみました。




こういうので真っ先に思いつくのが外伝からの逆輸入説なんですが、でも過去の外伝で逆輸入が考えられそうなのって以前に考察した通りなんで若干被ってるやもしれぬがご了承をば。




続きを読む

今週の天牌 第823話「抵抗」


「ダメ元でも1巡だけの抵抗か」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。






名古屋大会編もようやっと3回戦まで終了だが……だが!!




割と速いスピードで3回戦終わりましたが、後一回戦あるんだぞ!もうちょいで終わりだというところをかみ締めてやろう。

続きを読む

今月の天牌外伝 第211話「職業意識」


「社長そのへんにしときな」
「人間誰しも越えられねぇラインってのがあるのは覚えていた方がいい」







※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。






今月……なのか?




ってもう来週には次号が出ているじゃないですか!だいぶ遅れすぎもいいところじゃないですか。




というのは置いといて(置くな)今回の冒頭のひとコマが名も無き人なのはどういうことなのか。いや、初見だと絶対コイツラがメインだと思っちゃうよね。風格がメインっぽいし。

続きを読む

泥と生きて散るのが華な人生の雑記








先週末のから今日までの流れ





30日に例によって僧我のエライ人と久しぶりのサンマに






二人してフルボッコタイム





ならばと思い少しでも取り返そうとパチるも余計に傷が増える





後日、単身打ちにいくも玉砕ドロップ。この4日間ぐらいで一杯負ける……












こうやって塵となって、逝くのが我が人生か。





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR