天牌についてアレコレ語るブログ 2015年10月

今週の天牌 第818話「謎解きの向こうに」


「まさに望外のハネ満」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。





ひょっとして、こんな展開がまだあと残り2回戦分あるのだというのだろうか(ひょっとしなくてもそのはずです)



……まぁそんなのは逃し天和から始まって変に不調になった時には分かってたさぁ。分かってはいたけどよぉ。





あ、それはそうと最新単行本81巻が11月9日に発売です。もうこれで今年の出る単行本もラストですねぇ(宣伝オツ)

続きを読む

スポンサーサイト

猿でも出来る主役から成る失言集~激闘編





心がサボリたがっているわけではないんですが、久方ぶりに小ネタ更新になりますが、コメントで頂いた「猿でも出来る失言集」というフレーズがえらく気に入ったのでここは一つ決行してみたいと思い候。




でも、完全に誰得な上にまたしても主役に対するヘイトだけを集めてしまうだけのような気がするが、それはそれ!!ということで突っ張らしていきたいと思う所存です。悪を倒せるのはそれ以上の悪だけだ。




続きを読む

今週の天牌 第817話「一か八か」


「どうせ一度はアガり損ねた手」
「一か八かだった」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







は、話がちっとも進んでねぇぇッ!!!(心の叫び)



先々週の津神さん無双ばりに話が進んでいないのもアレですが、主役の色々と駄目っぷりをこれでもかと見せられてもなぁ……

続きを読む

津神さんの過去の経緯を振り返ってみる





初登場時からしばらくの間、最強候補キャラとして君臨し続けた津神さんですが、今ではすっかりラスボス()みたいな扱いになっちゃってあろうことか下積み時代アゲインみたいなことをやってる昨今ですが、何気にそんな津神さんの過去ってば謎が深い。まぁそもそもこの人年齢いくつ何だか分からんところなんですが、こんだけ生きてれば色々あるというのが当たり前か。



そんな津神さんの過去を匂わせるエピソードを拾って、後々の展開に繋がっていくんじゃないかと考察したいところなんですが、単なる振り返りに過ぎないといわれればそれまでである。


続きを読む

天牌名台詞集:52巻まで


大阪ステップ杯も決着がつく巻なんですが、その前に完全に赤坂戦の前座みたいな感じなのが泣ける話やでぇ。そういえば本編でも今まさに瞬ちゃんが大会真っ最中ですが、続く展開として津神さんの方に回ったら歴史は繰り返すことになるんかのぉ。





やはり天牌は名台詞の宝庫やでぇー!





「たとえこの更なる奇襲が致命傷になったとしても」
「俺は最後の最後まで傷口を押さえ続けてみせる」


第52巻~「本気モード」より




「この半荘手を引き千切られようとも決して鳴海さんのズボンの裾は離しませんから」

第52巻~「ズボンの裾」より




「俺以外はみな団栗の背比べと思え」

第52巻~「寄せ麻雀の原点」より




「クククそやったら鳴門海峡より激しい渦潮が起こるで」

第52巻~「寄せ麻雀の原点」より




「これが寄せ麻雀の凄さの一片…」
「俺はいつか鳴海さんのように自在にツモ予測の出来る男になれるのだろうか…」


第52巻~「成り得なかった手牌」より




「言っただろ卓上で覚えた稀有な恍惚感は」
「頭は拒んでも身体が拒否出来ねぇもんなんだよ」


第52巻~「菊多の選択」より





「たかが6分の1」
「日本人はハッタリだけか?」


第52巻~「決戦の資格」より




「並びによっての有利不利はねぇよ」
「互いが己のトップを目指して打つだけだからな」


第52巻~「決戦の資格」より






後々振り返ってみると津神さんの慢心っぷりというか、そんなことばっかりやってるから負けちゃうんだよ感は半端ない。とはいえこれまでそれで勝ち残ってきたからってのもあるんでしょうが、マジで慢心は奈落の一歩やでぇ。




麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

今週の天牌 第816話「スレスレの勝負」


「ただ勝ち切るのなら簡単」
「どうせ勝負するなら圧倒的な力の差を見せつけるのが本物じゃねえのか」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。




津神さん、そんなこと言ってますけどアンタそれが原因で赤坂で負けたやんけ!と突っ込まずにはいられない。



日に日に津神さんの傲慢っぷりが増していってますがそろそろこいつらの主従関係にも翳りが見え始めてきた模様です。津神独裁化も待ったなしやでぇ。


続きを読む

今月の天牌外伝 第210話「尽きぬ欲」


「貪欲さに上限はないらしい」






※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。





こんなアグレッシブすぎる爺達がいるかーい!




と思わず言いたくなってしまう今回の外伝ですが、とはいえ振り返ってみても結構この作品における年配層の頑張りは果てしない。




そしてまたしても驚愕の事実が判明。まさかこんな繋がりがあったとはのぉ…

続きを読む

ラスト一万で俺たちはどれだけ成長できるかな雑記(酷い)




待っててくれてありがとう。












その笑顔が何よりの馳走です。












その割にはショボ勝ちだったのは例年通りか……








えーと、外伝の感想は明日予定。一体何をしているんだろうか私は…(更新時間に注目)






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

今週の天牌 第815話「勝利の軍配」


「天下の影村さんがずいぶんと柔なことをのたまうな」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。




瞬ちゃん参加の大会の方も動いておりますが、こちらも動いております津神さん。ってかまだリハビリ麻雀してるんかい。



だが、動いているようでその実あんまし動いていない本編でした。ベンベン

続きを読む

天和を拒否する奴なんて過去を見渡してもいるんかいなという検証





いい加減更新していくのを見せていくスタイルを見せていかないとズルズル行きそうなんですが、今回は例の瞬ちゃんの凶行(酷い言い様だ)についてでも書こうかと思いますが、まぁ単純に過去に天和を拒否ったことがあるのかどうかってのを検証してみようかと思いますが、恐るべし結果が出ました。






なんと……それは……




続きを読む

今週の天牌 第814話「苦境」


「俺が 俺が助けてやっからな」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。




今週の彼の英雄のひとコマ。うん、もうこいつ主役でいいんじゃないかなという気にさえさせてくれるかっこよさよ。



いやはや今回は最初からクライマックス過ぎてて後半が…うん、そうね(意味深)

続きを読む

心がサボリたがっているんだという雑記




気がついたらもう10月になってるでゴザル。







一応言っておきますがまだ死んじゃいませんよ。ちょーーーっと多忙になってただけのお話ですから、大丈夫大丈夫(白目)




しかし、気がついたら放置プレイをしてしまうのは如何なものかと。瞬ちゃんの天和見逃しネタとか以前頂いたネタも充分あるというのにこの体たらくはいただけない。








ということで誓いましょう…









来年は本気出す!







王さんが後ろで銃を向けていますが、やめてやめて!まだどうにか踏ん張らせて。やるんならどうか一思いにしてぇ。






まぁ…来月は(これも気が早いが)アレとかアレがあると思うんでネタには困らなそうですが…本当に実行出来るのかどうか。





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
ひとつ、ふたつ、みっつ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR