天牌についてアレコレ語るブログ 2015年08月

ってことで新満さんが満足する面子を考えてみようぜ!





ちょっと今週の天牌のが割と衝撃的な展開だったのと、面子予想が非常にし辛いということで考察してみました。なんだかデカい勝負になりそうなんですが果たして一体誰が面子に加わるのか?幾つかの予想を立ててみました。




ちなみに私はこの勝負は赤坂の「天狗」で行われるんじゃないかと予想をしております(更に言うと半荘1回かもね)あんだけ新満さんが第一次赤坂戦の時を思い返しているわけですから正直場所は外れていないと思いたい。





さて、面子予想ですが……










◎身内で固めちゃうよ案

三國/八角/山田/井河






ってオイ!これでいいのか!?って気もしますが、手っ取り早く有力な面子を集めるとなるとこの布陣が一番有力候補かと。とはいえ井河君が東京に乗り込んで来ないことにはどうにもなりませんが、フラグは立っているので特に問題ないかと。



ただ、ついこないだまでやってた高崎頂上決戦と殆ど変わらない面子というか、このメンバーだったらどう頑張っても三國さん一強な気がしてしょうがありません。八角さんや井河辺りも善戦するとは思いますが、さすがにそれでもいきなし三國越えは無いよなぁと思うとチト複雑な面子構成か……



山田の代わりに瞬ちゃんと言う手もあるが、それでも三國さんの勝ちが揺るぎそうに無いのが難点ですなぁ。





◎黒流と遼ちゃんがぶつかるよ案

三國/八角/津神/松本





現時点で一番見たい勝負であることは間違いないんですが、まだ松本さんがどっちに付くか(そもそもあの人どっちかに付くとかあるんか?)決まってもいないですし、新満さんの申し出とはいえそれに組の未来を賭けた勝負をするのかというとなんだか別なような気がしてきます。うむ、複雑だな。




いずれかはやると思うんですが(松本さんが遼ちゃんになる可能性もあるが)それが果たしてここで来るのか、それともまだまだ先のお話になるのか。しかし、黒流側から二人登場となると確実に八角さんの名が出ることに対して、八角さんもとうとう登り詰めてきたなぁと思うばかりです。山田?誰だそれは!?






◎最強候補全員集結案

三國/星野/松本/菊多





まさかの菊多覚醒でこの面子が今ん所の最強候補じゃあなかろうか?何気に星野さんとかって強キャラだってことを忘れないで上げてください。



ただ、あまりにもどいつもこいつも癖が強いわけでして、これどうやったら集まるんだよ?という面が強いんですが(特に星野さんとか)一応全員の共通点としては黒沢さんと対決したことがあるぐらいか……



あまりにも夢のベストマッチ過ぎてて、もし実現するようならこれが最終決戦でもイイとまで思ってしまいそうではありますが、まずは菊多が起きてくれない事には始まらないのがなぁ。






◎第一次赤坂決戦再現案

瞬/菊多/新満/三國






黒沢さんのところを三國さんにするとか、なにそれ胸アツやでぇ。まぁ三國さんの代わりに松本さんとか星野さんとかを入れてもOKかなとも思いますが、もし本気で再現する形でやるんならこの人達が妥当か。



しかし問題点がありすぎる。まず菊多起きないと駄目だし、そもそも新満さん引退した身でしょ(引退というのがどこまで制限掛かってるのかにもよるが)というのもあるし、瞬ちゃんも名古屋旅打ち真っ最中だしで問題点ばかりが山のようにあります。



とはいえ新満さんが仮に加わったとしたら第一次のを限りなく再現できるのはこういった面子になるのは致し方ないかと。つーかこんな面子の勝負我々が見たいがな。






そんなわけで色々妄想全快の面子予想でございましたが、果たして正解はあるのか無いのか。次週辺りでヒントというか面子構成を匂わす展開にまで発展してくれればいいんだが……




麻雀 ブログランキングへ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


今週の天牌 第809話「感覚と勘」


「ワシも勘だけを頼りに生きて来た男」
「外すことはまずない」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。




あっと驚き新展開!ということで多方面に展開が交錯していくんですが、これもうどっちがメイン展開になっていくんだか分からんね。



ひょっとしたら一本の線に繋がっていくのかも知れませんが、今のところ全く予想がつきませんぞ。そして主人公がまたしても完全に置いてきぼりです。アーメン。

続きを読む

天牌における美しい役満&汚えアガり場面セレクション




コメントで貰ったネタを実行していくぞシリーズ(なんだそりゃ)第一弾勃発ですが、個人的に天牌本編における美しかった役満の場面選出と、汚えアガり場面を選んで見ました。汚いアガりって。





ただしあくまで私個人の解釈から出てくるものなんで、えぇ?と思われてもご了承ください。








第1巻「裏メン」から




なんか意外と思われるかもしれませんが瞬ちゃんのがランクイン入りなんですが、天牌の始まりのお話としては絶好のスタートであり、この時の瞬ちゃんのスカッとする締め方が最高でした。こん時はこんなにも鼻っ柱が強くて主人公してたって感じだったのにねぇ…どうしてこうなった。



話が若干それるんですが雀荘「ゆたか」に再び登場した瞬ちゃんが店からの通しだのなんだのの嫌がらせを受けていないのがあり?と最初読んだときに思ったんですが塩谷さんみたいな裏メンがいなくなったからなのかどうなのか。随分とクリーンになったな「ゆたか」は。というどうでもいいお話を添えるのでした。






第9巻「渾身の勝負」から



ひと鳴きチンロートーって生まれてこの方目にしたことが無いんですが、本編でも黒沢さんがあまりにもあっさりアガるもんだから王と一緒に私も驚愕した思い出が。とはいえそこまでインパクトが強かったわけでもないんですが。その後の遼ちゃんの絶望っぷりと黒沢さんの奮闘にランクインさせて見ました。やはり四川死闘牌は名バトルやでえ。



しかし、選出するなら普通天和の方じゃね?と思われがちだが、あまりにも殿堂入りすぎるので逆に除外されたというのはどうでもいいお話。まぁここで最後の天和持ってきてもねえ。






第18巻「方向転換」から



アガってねえし!!だが余りにも衝撃度とそんなのありかよレベルが高かったので美しい役満入りランクインさせてみました。だってどうやったって大三元の手から国士に移行するなんて思いつきもしないし、挙句の果てにはあとちょっとでアガれてたんだから恐ろしいお話でありますよ。



次点では結構最近のになりますが、2局連続親国士を狙った瞬ちゃんの手筋もなかなかのものがありますが、さすがにここまでの域ではなかったかなと。いや、どっちも次元を超えているレベルではあるんですが。











そして栄えある(?)汚えアガリ場面堂々のランクインは……













コ イ ツ ダ !!





最早語ることも多くない場面ですが、そりゃあ色々とネタにもされたりしますがそれも致し方ないところかと。主役らしさが皆無なところがもうどうにもならんわい。





麻雀 ブログランキングへ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

天牌外伝最新単行本感想~29巻


天牌外伝最新単行本29巻発売ッ!!









幾多の敗北重ねても日々想うは牌への感謝。
その心が曇らぬ限り麻雀を引退することは無い。
卓上刻むは我が人生!
男の名は黒沢義明!!
孤高の牌戦士―――。





間に別冊ゴラクからゴラクスペシャルに電撃移籍のこともあってかエラク久しぶりな外伝単行本ですが、なんと8ヶ月振りということでそりゃあ久しぶりにもなるわというところでしょうか。

続きを読む

今週の天牌 第808話「麻雀職人の残り香」


「寡黙な中にも実に麻雀愛が溢れている御仁だった」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。




先週はお盆休みで一週間お休みでしたが、今週は再び通常通りな天牌だったわけですが、まさかのサウナ回勃発とはね。




度々天牌を見ていると出没するサウナ回ですが、やはり旅打ち=サウナというのは切っても切り離せない関係ということが分かるお話でした。そして圧倒的誰得待ったなしの肌色率でした。


続きを読む

まぁ・・・今週は色々と忙しかったですよという言い訳雑記


絶賛おサボリ中ですが大丈夫です、生きています。死んでいません。外伝の最新単行本の感想や頂いたネタでの考察は…必ず、必ずや近い内に(必死)












来世から本気出す。








最早雑記ですらなくなってる本文でした。




麻雀 ブログランキングへ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

本編における役満アガリ回数が多いキャラ決定戦




はい、タイトル通りなんですが本編における役満のアガリ回数が誰が一番なのかを集計してみるというヤツなんですが、正直80巻が出るまで待てば?という意見もあったんですが、度重なるネタ不足のためここで放出してやろうじゃないか!ということでやってやる始末です。





ちなみに1~79巻までで確認されている役満アガリ(数え役満も含む)は純粋なアガリ含んで、計68回になっております。先に言っておくがどっかで数え逃ししてたらごめんなさいです。




その中で誰が一番アガリ回数の多さを占めているのか出してみますが…まぁ案外そうなるわなぁという結果に。




続きを読む

天牌名台詞集:50巻まで


ようやく50巻までキタでえー!!ということでなんとか天牌台詞集もここまで来ましたが、節目の50巻ですが前回に引き続き主人公フルボッコの回となります。やべえ今とあんまし変わっていない事実に驚愕だ。



やはり天牌は名台詞の宝庫やでぇー!




「相変わらず独りよがりの糞リーチか」
「軽い!軽すぎんねん手牌が!」


第50巻~「軽すぎる手牌」より




「1個1個の牌がきれいに揃うて並んどるだけや だから軽いねん」
「人間に出来てロボットに出来へんことそれは牌に命を与えることやろ」


第50巻~「無味無臭の手牌」より




「臭いがないなんて言われようが」
「俺の経験則からは一発ツモの流れ」


第50巻~「無味無臭の手牌」より




「いいわけの出来ない」
「完全なる力負け……」


第50巻~「」より




「妬みより先にお宅の目の前のカンドラめくってくれねえか」

第50巻~「優勝宣言」より




「あの渋谷決戦を転機に…」
「こいつは確実に脱皮 変態し始めた…」


第50巻~「山田の脱皮」より




「今まで若気の至りで一匹狼を気取って来たけど」
「この大都会そんな見栄だけじゃ暮らしていけないってのがやっと分かりましてね」


第50巻~「遼の手土産」より





「『ステップ』の常連さんは歳 関係なくレベルが高えや」
「前途多難だな」


第50巻~「ステップ杯開戦」より




「少なくともあいつらに再会するまでは俺は進歩し続けていたい」

第50巻~「禽獣の臭み」より







この巻での瞬ちゃんのボコっぷりと割とアッサリと瞬ちゃんを認めちゃう的な鳴海さんの手の平返しっぷりがなんとも言えん限りですが、それにしても遼ちゃんの集落は思えばこっからか……始まりはいつもヤツからか。




麻雀 ブログランキングへ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

今月の天牌外伝 第208話「背骨」


「信じられないこんな出会い」
「だから旅打ちは面白ぇ~」







※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。





ちょマジで!!?と最初思ったのはここだけのお話。外伝のこういった本編とリンクするお話をぶっこんでくるのは久しぶりやでぇ。




そしてゴラクSPの発売を今月は10日だと勘違いしていた私がいたのですが、9日が祝日だから8日発売になるのかよ……次はちゃんと覚えておきまっせ(そもそも発売日をちゃんと見ましょう)

続きを読む

今週の天牌 第807話「嗅覚勝負」


「心の吐露」
「においまで伝わって来るぜ」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。





なんだこの圧倒的主人公オーラはッ!!




先週までは我らが瞬ちゃんが出ずっぱりな名古屋編でしたが、今週はちょいとお久しぶりの津神さん登場になるんですが、日に日に存在感が増して言ってるというド級のオーラが。津神さん名言多いっすよ。


続きを読む

本編の4つの展開予想と軽いまとめ


本編がいつも以上に多角的に展開を繰り広げている中で、一体これからどうなっていくのかと予想とまとめをしていこうかと思い記事にして見ました。おぉ!本編のまとめというかこういうのは何だか初な様な気がしますが当るも当らぬも上等な予想いって参りましょうか。








①つがみんサイドのこれから



本編のメインのお話ですが(言い切っちゃったよ)まずは津神さんの当面の目標が松本さんともう一度打つことだとは思うんですが、さてさて勝って完全に全盛期まで戻るフラグなのかそれとも一旦は松本さんも引き入れて津神サイドの勢力がより力を増していくのかどうか。



鍵はなんだかんだで遼ちゃんにかかっていると思うんで(今の津神さん一人でアレコレ出来ると思えないし)色々と悪知恵働いて勢力を伸ばすのか、それとも別の方法を取るのか。どっちにしろ全ては津神さんの力を全盛期まで戻すのに注力するばかりでしょうが、こいつらのコンビは本当に最後まで持つのかどうか何とも言えん限りですが。



高崎以来のデカイ闘牌が巻き起こるのはこいつら辺りからだとは思うんですが…正直まだそんな素振りすら見えないのが難点ですが、津神さん・遼ちゃん・松本さんとあと誰かで卓は立つからはよう!はようやっておくれや。





②北岡サイドのこれから




別名栃木サイド。更に言うなら苺農家サイド。しかし、一番身の危険が危うそうな割には当の北岡本人はズバズバ勝ちまくっていますが、これは栃木中の雀ゴロ達が全員負けたら仕舞いなのかそれとも途中でゾッキーが業を煮やしてしまうのかってところなんでしょうがどっちにしろ北岡ピンチなのは変わりがないかと。



正直野島さんに変なフラグというかゾッキー達にやられそうなにったところを助けてくれそうなフラグが立っているんですが、そうなってくると辛くも栃木を脱出するとかそういう何ともいいようがない展開になってしまうので、ここはもうすっぱりと北岡&野島コンビにいい加減栃木にも強敵はいるってことで誰かすんごい雀ゴロをぶつけて締めて欲しいところ。



つがみんサイドと北岡サイドのお話を交互に持ってきてくれたらいうことないんですが、油断すると北岡のほうはいつお話が進むかわからないんでちょいちょい出てくれることを願うばかりです。





③黒流サイドのこれから




正直動きがあるのかどうか分かりませんが、さすがにつがみんサイドの動きが本格的になってきたら動かざるをえないと思いますが、まぁそれまでは出番が無いかなと。



気になるのは黒流サイドに井河が参戦するのかってところなんですが、さすがに井河君も高崎の一件だけで出番終了とは思えないんで彼が後々も活躍するとしたら黒流側だろうなとは予想します。おぉ、こっちはそうなると4人になるから卓が立つぞ。






④瞬ちゃんサイドのこれから




夢の中で黒沢さんに今後のことを相談



結果、色んな奴と打つことを決意



意気揚々と出先の名古屋の街角のフリーに出陣



無双して終了かと思ったらいきなりのヘタれ








正直今後の展開が読めそうで読めないのが瞬ちゃんだなぁ……いや、恐らく大阪での時のような似たようなのになるかと思うんですが、こっからどうやって本筋に絡むのか。




ということでこれからの展開予想でしたが果たしてどれが的中するのやら(瞬ちゃんのは予想といえるのか)





麻雀 ブログランキングへ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

瞬ちゃんの戦歴から見る格下相手と格上相手との色々な違い





連載800回以上たっている主人公の我らが瞬ちゃんでしたが、今更というかなんというか街角のフリーで打ちひしがれる姿を見てまだまだこの子の修行が足りないというか、格上との真剣勝負が結構足らんのじゃないかと思ったんで考察してみました。





まぁそもそも瞬ちゃんてば打ち方というかスタイルは王道中の王道を地で行くスタイルなわけでして、あんまし小技というか変化球を好んで使うようなところがないというところから、あんな状況で大明カンするという発想が思いもしなったというのは凄く考えられるというのはあるんですが、果たして過去の戦績から瞬ちゃんは格上と格下さんどちらとの勝負が多かったのか。








①殆どが格下との勝負ケース



・学生麻雀選手権
・横浜代理戦争
・元禄杯
・伊東清流会戦





いわゆる大会だのなんだので複数の面子と多く勝負を重ねないといけない場面が、実は瞬ちゃん圧倒的にメイン勢の中で多いわけなんですが大抵無双状態で切り抜けています。勿論最後の方ではボスじゃないですけど同格的なキャラとの一戦もあるんですが、まぁ殆ど苦戦していないよねぇ……




しかも上に挙げていないだけでちょっとした同じようなケースは更にあったりして(水道橋での脱衣麻雀とか高崎での葵でのやりとりとかetc)幅広く無双モードを繰り広げています。ここら辺が瞬ちゃんの雑魚狩り無双のイメージが強い所以なんでしょうけど、ちょっとあまりにも多くねぇかコレ。



そしてこういう無双状態で得ているものは極めて少ない。だから今更街角のフリーで大明カンをせよと咎め(以下略






②同格者との勝負ケース


・京都闘牌戦争
・高崎頂上決戦





こんなもんか。よっちんとの渋谷での一戦も入りそうな気がするんですが途中でよっちんがヘタレている以上は厳しいのかなと。



高崎はもし指が完全だったらとか、そもそも急に最後の一戦をいきなりそれまでが前座だった扱いとかにしていなければとか色々と瞬ちゃんには不利的要素もあったとはいえ、本人も言っての通り勝ちたい時に勝ちきれないのはやっぱまだまだの証なんでしょうね。同格者とだと大体イーブンの結果かと思うと格下との勝負の時とのえらいギャップ差を感じます。







③格上との勝負ケース


・第一次天狗決戦
・第三次天狗決戦





圧倒的敗北ばかりじゃねーか!っていうのは結果を見るとそうなんですが、格上との勝負だと大体ヘコまされる場面が多いのは成長しているともとれるシーンがチラチラと。なのに格上との勝負があんまりないこの悲しい現実は一体。




正直瞬ちゃんには第一次赤坂天狗の時みたいにもっとトンデモ強者と揉まれていたほうが彼のためになる&主人公の成長物語としても全うだとは思うんですが、如何せん数が少なすぎた……







ってことで格下相手には滅法強いけど同格者にはそこそこであり、格上との対決だと全く勝ちきれない瞬ちゃんは……









この人を見習ってどんどん格上と戦いましょう






正直よっちんは格上とばっかり戦いすぎまであると思うんですよ。





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR