天牌についてアレコレ語るブログ 2015年04月

誰得更新待ったなしとは己で言ってれば世話が無いという雑記



突発的に始めたリアルタイム更新如何だったでしょうか?何の前触れも無く&途中で画像が取り込めなかった&そもそも誰がこんなの期待して待ってるというんだという3コンボ気味に意味の分からん企画だったと思いますが、そもそも忘れてはいけない!まじわーっていう輩はこういう奴だってことをなぁ。





ということでリアルタイム更新の方は修正を加えて再アップしましたので(といっても画像貼っただけやんけ)興味のある方は再び覘いてやってください。それにしてもまもなく世間様的にはGW突入だというのになにをやっているんだかというのと、これが今月の更新の締めになるかと思うと酷い体たらくっぷりだなと我ながら思います。










来月から本気出す。





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

まじわーのリアルタイム(予定)博奕打ち日誌~望郷編



ちょっくらこれから大明神とかいう人と不眠不休の博奕に向かいます。






ツイッターも何にも無いくせにリアルタイム更新とはどうなんじゃい!と思いますがそれはそれ!これはこれの精神で。最近行き当たりばったりの企画が多すぎて困っちゃいますよ。






なもんで↓からリアルタイム更新の幕開け。マジっすか。

続きを読む

今週の天牌 第793話「二人の雀無頼」


「兄ぃさん牌っていうのは生き物だ」
「形で打つもんじゃねぇ」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。




外伝からの逆輸入キャラ松本さん光臨!



ってことでやっぱり松本さんが本編に登場&このままレギュラー化になりそうなわけですが、これで星野・天堂に続いて3人目となるわけですが、どうも外伝からの参戦キャラはどいつも強さの描写が半端無いことに。


続きを読む

【小ネタ】津神さんに往年の名台詞を言わせるPart3


またこれか……と思ったら、今度はあのふてぶてしいツラ構えの津神さんに往年の名台詞をつぶやいてもらうご様子だ。もはや違和感とかそういうのを通り越した気さえするぜ。












「健三」
「これでもオレはヌルイか」




どんな態度で言っているんだろうかコレは。







「麻雀に流れなんかないよ」



ドヤ顔でそんなこと言われても。






「仕上がったよ」
「それで」




早くも「モリソン」から抜粋する辺りこの人どうやら単行本読んでエラク気に入った模様です。








「気楽なもんだなあいつ……」
「そうだよな二人でてっぺんを目指すんだったよな」




「てっぺん」の5巻のあの名シーンを思い返しながらご覧下さい。完全ぶち壊しもいいとこだ。








「腹の底から言わせてもらうぜ― 」
「ロンだ大九郎!!!」




最後は「凌ぎの哲」からですが、このつがみんフェイスにカッコイイ台詞はチト似合わん。







ということで相変わらず津神さんに言わせたい名台詞&迷台詞お待ちしています。





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

本編に逆輸入されそうな雀ゴロさん達を予想してみる




本編の方で松本さんが(一応まだ確定ではないがまぁ間違いないっしょ)登場したっつーことで、これで星野・天堂に続き第3の外伝からの逆輸入キャラの誕生だなってことで、ここいらで更に外伝に登場しても可笑しくなさそうな雀ゴロを予想してみようかと思います。




でも見直してみると確かに外伝の中で強さもはっきり強いと描写されていて、尚且つ普通に雀ゴロっていうと松本さんぐらいしかいないっていうのも驚きでした。もうちっとゴロゴロしているもんかと思ったんですが案外外伝のゲストキャラはカタギの人か何か理由があって雀ゴロ辞めちゃった人ばっかりだったのが意外な事実。でもそんな中でもこいつはひょっとしたらっていうのを選出してみたんでご覧あれ。








・佐高のせがれ



個人的には一番可能性が高いと思っている大本命君なんですが、あまりにも若者過ぎるんでどっちかというと外伝でもう一回再登場の方が可能性高いんでねーのと思ってしまうのがなんとも。でも成長した姿で本編に出てきたら胸が熱くなると思うんですよ。ただしその代わりに本編のメイン勢を食いかねない勢いがありそうですが。



というかキャラデザが正直言ってメインキャラっぽすぎるのも要因だと思っているんですが、さすがにこのままもう出てこないってのは惜しいと思うんで。むしろこいつ主役で一本描いて貰っても私は一向に構わないくらいであります(言いすぎである)







・田中清久



割と最近の外伝のお話のですが、黒沢さんが一杯食わされたのもあって2番目の候補ってところで。でもこの人一応カタギっぽいんだがなぁ……




元々大阪出の人っていうのもあるんで瞬ちゃんが大阪戻りの際にはワンチャン……ありそうな無さそうな何とも言えんとこではありますが、趣味が旅ってのもあったんで大阪以外でもひょっとしたらひょっとしてがあるかも?







・藤中



雀ゴロの人達の名前の判明しなさは異常だぜ!ってことで雀ゴロではあるんだけどその後は消息不明という、ある種再登場期待出来るようなのが半分、もう出てこないだろうが半分といったところではあります。しかし、この人も普通に黒沢さんと接した強さを持ってるからまた出てきても良いとは思うんですけどねえ。



でもこの人の面影はなんとな~く天堂さんが引き継いでる気がしないでもないですが。







・恭平



ラーメン屋でやっていくかと思ったら麻雀一本で生きていくことに決めた若い衆の雀ゴロさんでしたが、今も雀ゴロ一本なのかどうか。しかし背負うものがないほうが強さを保てるとは言いえて妙ではあるなとは思ったり。


本編に出てくるかどうかなんて、なんとも言えん微妙なところなんですが一応設定的には色々と融通は利きそうだってことで候補に上げてみましたが、上の面々と比べちゃうとちっと弱いかなと思ってしまうのは否めないところか。










ってことで外伝から逆輸入の可能性がありそうな雀ゴロを選出してみましたが、実際候補に挙げられるのはこれぐらいなもんかなと思うのと(雀ゴロじゃなければまだ他にもいそうなもんだが)改めて松本さんの適任っぷりが冴え渡る所存だと思います。



ちなみに大穴で……






























この人なんかもワンチャンあったりして!









ナイナイ!


さすがにそれはナイか。



天牌外伝 21 (ニチブンコミックス)天牌外伝 21 (ニチブンコミックス)
(2012/12/07)
来賀友志、嶺岸信明 他

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

今週の天牌 第792話「鋭き視線」


「クッこんな麻雀」
「まだ俺の全盛期の10%にも満たない」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。





見よッこのドヤっぷりを。




段々と津神さんのドヤ顔が半端ないことになってきてるわけですが、この過剰な自信の表れが一回自分の首を絞めているハズなんだがなぁ……また歴史は繰り返さなきゃいいんですが。

続きを読む

【言っておくが】CR麻雀飛流伝説天牌が出たらを妄想してみる【ネタだ】




先週ぐらいでしょうか「CRワシズ」が発表されたことでまた麻雀漫画の台がパチンコ台になったわけですが(個人的にはワシズより凌ぎの哲をやってくれよとは思ったが知名度に違いがありすぎたか…)思い返せば大体の麻雀漫画はパチ化している訳ですが、そういえば天牌ってばそういうお話は聞かないですよねってことで勝手に「CR天牌」が出たらと妄想してみる今回の小ネタでした。



ってことで妄想全快の上にパチ知らん人置いてけぼりな内容の為、別に収納。


続きを読む

今月の天牌外伝 第204話「麻雀職人たる由縁」


「だってそうしねぇと牌に嫌われっちまうじゃねぇか」






※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。






これまで外伝が載っていた別冊ゴラクが月末近くの発売だったため、どうしても10日発売のゴラクSPが記憶に残りづらい&もう月末かと錯覚してしまうコンボに陥ってるわけですが如何でしょうか皆様。



あと今号のゴラクSPの表紙は狙いすぎである。おいおい、なんの雑誌かと思ったよ。


続きを読む

今週の天牌 第791話「読心術」


「オイラのスレスレの感覚で行くと」
「先に掴まされたような気が…」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。





場面切り替えが激しい昨今ですが今回は北岡のお話IN栃木でございますが、こいつら濃度の濃い闘牌をやっております。ただのセットなんだがな。



そして今週の見所はゾッキーの百面相だろうか。分かっちゃいたがコイツ終始驚きっぱなしです。

続きを読む

天牌名台詞集:45巻まで


この巻から大きな闘牌は完全に渋谷戦一本になるんですが(合間に瞬ちゃんのお話もあるけど)もうこれでもかってぐらいに三國さんvs菊多の対決になっています。北岡も八角さんも出番あるし目立ってますけどどう見てもメインが兄弟対決になってしまうのは致し方ない。



やはり天牌は名台詞の宝庫やでぇー!





「麻雀は尽きるところ」
「嗅覚の優劣に過ぎない」


第45巻~「嗅覚の優劣」より




「いつの頃からか三國さんのキー牌を菊多が固め始めている…」

第45巻~「嗅覚の優劣」より




「怪しいね怪しいね」
「こんなとっから雪崩は始まるんだよなぁ…やんピ か?」


第45巻~「背中に突き刺さるもの」より




「戦いを凡庸なものにするのは卓を囲む者ばかりじゃない」
「観る者の弛緩が途端に勝負を腐敗させる」


第45巻~「背中に突き刺さるもの」より




「自風の北の暗刻落とし…」
「こいつは長野でもこれほどの繊細な麻雀を打っていたのか?」


第45巻~「狂涛の追い上げ」より




「こ この兄弟ことごとく要の牌を引きやがる!」

第45巻~「牌の寄せ合い」より




「これが菊多の嗅覚…!」
「テンパイ気配は捨て牌や三國本人からではなくわずかに澱んだ空気のたまりが奴へ的確に伝令を走らせてるとしか思えねえ」


第45巻~「地獄の叫喚」より




「俺には聞こえる」
「賢治の腹底からの地獄の叫喚が…」


第45巻~「地獄の叫喚」より




「ここまで我慢した甲斐が…」
「止まるな手牌よ…!」


第45巻~「最後の親番」より




「南なんぞ鳴いて無駄にツモ筋を変える必要もないやろ」

第45巻~「鳴海の呟き」より






ここら辺から中釜さんの百面相が目立つようになってきたのはもう観戦者としての立場が確立されたからなのかどうか。




天牌 45 (ニチブンコミックス)天牌 45 (ニチブンコミックス)
(2012/10/13)
来賀友志、嶺岸信明 他

商品詳細を見る


麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

【小ネタ】画像ネタでお届けするツンデレ三銃士



今週の天牌を見て思い立ったので画像ネタ更新。そろそろラーメン三銃士ネタも苦しくなってきた気もするが私は負けない。


















この世界における麻雀を通してのデレ率は異様に高い。






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

今週の天牌 第790話「勝負師」


「勝負師とは」
「勝ちと負けの狭間で泳いでいる者を言うんじゃねぇ」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。





やけに場面展開の激しくなってきた本編ですが今週は引き続き黒流サイドのお話なっております。あぁちゃんと忘れられていた人にもスポットライトが当たって何よりです。



しかし、結局須田沼組の正体は分からなかったな……

続きを読む

ネタばらしの時間とここに至るまでの彼是について

ハイ、終了でございます。




ということで非常にしょっぱいエイプリルフールネタをやらかしたわけですが、いくつか候補があったのはここだけのお話。


●天牌アニメ化決定→無理。作画なんて死んでも描けません。


●天牌再ドラマ化決定→もっと無理だよ!ドラマの場面場面をツギハギして動画にしてみるとか思いついたが、そんな技術ねえっつーの。


●天牌ゲーム化決定→本当は去年頑張って一場面でも作ろうと思ってたんだが挫折したというオチに。



みたいな風に色々と考えておりましたが、事ここに至って(大体今日の一週間前)急に今回のネタを思いついたのがまぁ正直ことの始まりというか運のツキだったわけですが。


しかもちゃんと本の表紙までを作ってみようと模索したんですが結局忙しくて出来なかったというオチであんなんになったというんだからお笑い種であり、物悲しい限りであります。黒沢さんのバースデー同様なんともウチが行うのはしょっぱい感じが脱却できませんのー。







ってことで……










来年はもうチョイいいのをお届けしたしたいなと


まぁこういうのは日ごろコツコツと溜めておくもんだなとは思いましたよ。とほほん。



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR