天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第906話「緊迫」

今週の天牌 第906話「緊迫」


「心臓がいくつあっても足りねぇツモばかり」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







最初で目立つのはアカンフラグやと高崎の時で学ばなかったのか山田よ・・・




まぁ規定路線と言われれば規定路線ですが、この後の墜落っぷりを考えるとな。山田フォーエヴァー(まだなんにも決してません)







舞台は渋谷の黒流選抜戦の方に移っての東3局目ですが、井河が東パツで得た満貫分をそっくりそのまま山田に謙譲し、そのまま優勢になる我らが山田君ですが、優勢になって親番→手が入るとかそれなんて負けフラグ?であります。



むしろ前局で満貫打った井河の方がすっごいところから仕掛けだし、周りが予想だにしない手に育てようとしていますが果たして一体どうなることか。まぁこれだけだと完全に井河勝ちそうですが・・・





では全員の手を追ってみますが、まずは一番の負けフラグ建築者の(酷いな)親番山田さんですが、早い段階でのシャンテンになりましたがまだ引けず危険牌をものともせずに押し通します。



若干三國さんが解説者風味になっていますが(そういや始まる前の雀荘にいた雀ゴロ達はどうした?)これは観戦者が出てくるまでの辛抱だな。





この勝負が始まって静かに闘志を燃やしている三國さんですが、生憎大本命のため序盤は本当に大人しいです。でも三國さんもシャンテンなのですが、ネックなのが井河の仕掛けによってドラも中も出にくいってところです。やるな井河よぉ。



まぁ三國さんの本領発揮は南場からかなというのと、ラス親が三國さんというのがキーかなと思っておりますが、それまではひたすら地味に大人しいか。





どっちに転ぶか分からない八角さんですが、いの一番にシャンテンになったはいいんですがここでのドラ引きによって迂回を。6索切れっていうのはさすがにアレですか?



でもこれで何気に三國さんのドラ暗刻の可能性をぶち消したのは大きいですよ八角さん。





そして最後にあんなところから仕掛けたけどあっさりと白ツモでのシャンテンに持ってった井河でありますが、こんなこと言ってるけどテンパったら誰も当り牌を切らないのが天牌だぜ。



しかし、これで最低でもハネ満に仕上がりそうですが、欲しいところが割りと山にゴロゴロいるのと掴まったら殆どが誰も使えないってところが井河有利に動いています。とりあえず山田ピンチ。





相変わらず押し通す山田とは対照的に、ひっそりとテンパるけどアガり目が何かなさそうだから大人しくダマにしておく三國さん。でも山田も井河も持って来たらサクっと切っちゃいそうですけどね中は。



だが、ここまではっきりとアガリはない!って言われたら流石にないのが世の常ですが、一体何時まで三國さん大人しいままなのか。





八角さんもドラ周りを引いてシャンテン復帰ですが、むしろ好形になったような気さえするんですがこれは。



案外サクっと八角さんがアガりを仕留めることになりそうなんじゃないかと思わされる手になってるんですが、こんだけソウズが高い場でソウズ待ちになって山田or井河からとったら逆にウケますが。





山田さん痛恨の生牌切り連打でとうとう井河にテンパイ入れさせるの図。しかも待ちはソウズじゃないほうだから井河としては万々歳ですが、これはもう散々鳴かせた山田に責任を取ってもらうしかないな。





なーんて思ってたらようやくのテンパイで果敢にリーチで攻める山田の姿がそこに。なんという気合であろうか。でもそこらじゅうから漂う負けフラグ臭が止まりませんよ。





いや、親番としては何も間違っていない選択でしょうし、恐らく井河辺りは掴んだら余裕で出しちゃいそうですが、果たしてこの負けフラグを回避できるのであろうか山田は。でも久しぶりにバーンと目立ったな山田よ。これが最後でも悔いはないよな山田よ。



予測としては山田の待ちを上手いこと交わせそうな八角さんがいるってのがミソかなーなんて思っています。いい加減あの「今日はツイてる」フラグを発揮させて欲しいところなんですが、これで三國さんがひょっこりとアガったらマジで吃驚やでぇ・・・・・・





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

序盤から…

エネルギーを使いすぎと三國さんに言われそうなリーチですね。
まあ、短期勝負だからいいのかな?
個人的な予想ですが、

本命=八角、三國

捻り=八角、井河

大穴=山田、井河

今週を読むと、三國さんが動かないのがフラグになってきたような…
それでも個人的には八角さんと井河だと思いたい。
う~ん、やはり山田の残るビジョンが見えない。
いや、それこそがフェイクなのか?

智美の末路と北岡先生については年内に描かれるのか?
一番気になるのは、その二件だったりもします。

ところで天牌で感覚派じゃない麻雀打ちって誰になるんでしょう。
感覚ないと勝ち目ない世界にしか見えないんですが。

心臓がいくつあっても足りないツモとか、長いシャンテンって7巡目までに起こるものなんですなー

No title

これだけ下馬評の悪い山田くん
裏の裏をかいて、まさかひょっとして残っちゃうかもしれないですね。
最近の天牌ならぶっちゃけあり得そうw

No title

相手の当たり牌を止めて回って回って・・・
じゃなく
あたしゃ殴り合いが見たいんやでー
聴牌してリーチがマジョリティならリーチするんやでー
鳴いててもココゾって時は押しまくるんやでー
それでフッたって良いじゃない
負けたって良いじゃない
っと、フリーで打ってて最近ツクヅク思う
外伝含め天牌を読み直してて思う

『行くぜ井河!八角さん!・・・三國さん!』
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR