天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第895話「山の並び」

今週の天牌 第895話「山の並び」


「これは行けるぞ」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







遼ちゃんいきなりのフラグ立て発言乙。




どうやら舞台は無事に(無事に?)新宿のオーラスの方に移ったわけですが、散々延々と続きそうなオーラスとか予想しておきながら、下手するとこの一局で終了しちゃいそうな状況ですが、果たして栄光は誰の手に・・・







新宿の間に挟まれた渋谷での黒流選抜戦ですが、最初の局を制したのは親の先制リーチもなんのそので、井河が無事に八角さんから直撃をせしめた模様。まぁ皆して無筋バーンが多かったですが。



しかし、振った八角さんはしょげるどころか裏ドラが暗刻にのってたのを逆に好調の兆しと見てるんですが、このままズブズブと沈まないでいけるのか?これでラススタートだったら早くも八角さん暗雲立ち込めるの図ですが、まぁきっとどうにかしてしまいそうですが・・・






されど舞台は新宿の方に戻ります。良かった、さすがに新宿の方が決着付いてから黒流選抜が本格的に動きそうな感じですが、油断していると新宿のオーラスが長引いたらまた渋谷の方に舞台が移りかねないですけどね。



ちなみに状況のおさらいとしては、松本さんは何アガっても終了の大陸の魔獣は5200以上出アガりか1000・2000ツモで終了。遼ちゃんはこれまた5200以上出アガるか2600以上で津神さんから直って、要は津神さんを捲れればOK。一人だけ条件がタイトな津神さんですが、それでも親満ツモか松本さんからの9600以上の直撃が必要。まぁ実現的なのは満ツモ一発終了ですかね。





ってことでズラっと全員の配牌になりますが・・・・見事に飛びぬけて誰が良いとかってのはないんですが、割と荘志雲が一番良さげなのが気になるところ。ここぞという時に手が入る男、それが大陸の魔獣か(アガれるとはいってない)






さて、順に追って参りますが、一番の注目すべきところ津神さんですが本人も一発で仕留める気満々のご様子ですが、意外と手が悪くないので本当にありそうだから困る。



このまますんなりとタンピン系の手でサクっと決められたら理想なんでしょうが、なーんか逆に順調すぎてて逆に変なフラグに見えてしまうのは考えすぎなのかどうか。いつもだったらコレ真っ先にリーチ掛けられるけど交わされるパターンだよね。





お次はトップ目松本さんですが、一見すると非常に重たい手ですがそういうのに限って割りとあっさりと急所を引きいれて張ったりするから油断できない。



大陸の魔獣さんも三色が見えている手ですが、正直三色とかいらねーからサッサと張ってくれるのが望むところでしょうか。でもこれ荘志雲が先にテンパイ入れたところで、松本さん振らないだろうなぁ・・・・・・





そして相変わらずの主人公枠な扱いの遼ちゃんですが、いきなり第一ツモからのドラの重なりで大層喜ばれております。しかし、バックのカラスの大群の背景とか不吉以外の何者でもないんですけどー。



今の所ドラを使えそうな人もいないので確かに遼ちゃんスゲー有利なんですが、早々思い通りにいくかどうか。悲しいけどコレ天牌なのよね・・・





津神さんがサクっと赤5萬を引いてのカンチャンを埋めて手が進めば、それを見て慄く王さんの図。余りの観戦者の表情の出に松本さんも思わずしかめっ面ですが、むしろ王さんのおかげで津神速そうって読めて逆にアレだったりするか。



しかし、津神さんこれで最低でも5800以上ほぼ確定ですし、メンゼンでそのままいけそうなら親満とか余裕な感じですが、ひょっとするとの7700止まりだと微妙に捲れないのが一本場の可能性高しです。果たして津神さんリーチまでいくのかどうか。





遅れを悟っている松本さんですが、ちゃっかり6筒暗刻にして遼ちゃんの急所を殺しつつあるんですが、これで次に8筒とか4萬とかあっさり引いてきちゃうんだろうな・・・と思わされるのが松本さんか。






だからあんまし三色いらねえっつの!って感じですが、ひょっとすると仕掛けもあるかも?と思わされるほど手が育っている魔獣さんですが、むしろ無駄に最高形までいっての顔芸を披露とか最後にやってきそうではあります。







最後に遼ちゃんが2索引いてきてほぼ面子構成が確定したところで終了になりますが、ネックが多いのが気になるよ遼ちゃん・・・・・・



それでも6筒とか1索とか先に引きそうなもんですが、こっからのドラ暗刻(もしくは鳴けるか)とかで幾らでも手牌変化はありそうなんで、どうとでもなりそうなんですが逆にそれがフラグに見えててなぁ・・・






とはいえ9割位の確立でつがみんのアガリ濃厚っぽいわけなんですが、果たしてこのオーラスでどんなドラマが(顔芸が)待ち受けているのやら気になるところですが、やはり900話でマジで決着が付くのかどうなのか。でも間に渋谷の方を挟んだ以上はそれ濃厚だよなぁと思うばかりですが。



次週ぐらいで誰かがシャンテンぐらいにはなりそうですが(津神&荘志雲辺りはいってそう)まだ決着には遠いので、せいぜい誰の手がどのぐらいになるか予想でも立てておきましょう。といってもつがみんぐらいですけどね、最終形が予測難しいのは。






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

No title

人生の分岐点でヘクった人に
少なくても“本日中”は麻雀の神様は微笑まないと・・・

ホントに魔獣は負け覚悟(チーム)のアガリするかなぁ
“津神”の再来に期待せずにはいられない

もう、王さんの存在って一種のガン牌なんじゃ?と突っ込みたくなります。
二巡目3シャンテンが遅れてるというのに突っ込むのは今更か(笑)
ていうか「速い」の定義がもはやわかんない

No title

赤引きの時点で津神連荘はほぼ消えたと思っていいんですかね?

いずれにしろあと数分(1〜2ヶ月)で何億もの利権がどちらかへ動く…そう考えると現実的な期間なんじゃないですかね上嶋さん(白目)
しかし仮に900話で決着と仮定するなら、今回の津神の赤引きはちょいペースが速い…か?間に2.3ページだけ主人公(笑)or北村大先生の登場もありえるのかな…

No title

松本さんも呆れるほどに素人感丸出しの王さん
もう壁役と思われても可笑しくないレベルで表情に出しすぎ。
この人が華僑のボス?扱いがそこらへんのモブと変わりませんがな。

次週は、つがみんの満ツモ以上の手で終了なのか否か果たして・・・
と思わせて黒流会のターンも無きにしも非ず。(やはり新宿の決着は900話か!?)

No title

プライドで負けた津神とプライドは捨てる気でいる王サイド
麻雀なんて一番勝ちたい奴が勝つゲームとか言ってた人がいましたな
つがみんの両足と遼ちゃんの両腕は無事で済むかな?

そういえば

荘が鳴いてアガれなかったことって滅多にないという神話がwww
仕掛けもありそうだな。

No title

>>人生の分岐点でヘクった人に
少なくても“本日中”は麻雀の神様は微笑まないと・・・

アレ以降ひたすら負けフラグを走りまくっている感がある遼ちゃん
ですから、きっとなぁ・・・というのはあります。トータルラスとかいう
のがオイデオイデしているようだ。


>>ていうか「速い」の定義がもはやわかんない

もう5巡目なんだぜといわれるぐらいには速い(白目)
サンマじゃないんだから・・・


>>赤引きの時点で津神連荘はほぼ消えたと思っていいんですかね?

メンゼンでいけそうなところから察するに、マジでこの局で終了が
濃厚になってきました。炸裂するのか津神ヅモが。


>>しかし仮に900話で決着と仮定するなら、今回の津神の赤引きはちょいペースが速い…か?間に2.3ページだけ主人公(笑)or北村大先生の登場もありえるのかな…

ちょっとこのハイペースぶりから見ると、決着自体は900話前で
エピローグ的なのを900話に持ってくるとも邪推してしまいます。
だってそうでもないと後2週ぐらいでこの局終わりそうだし。


>>もう壁役と思われても可笑しくないレベルで表情に出しすぎ。
この人が華僑のボス?扱いがそこらへんのモブと変わりませんがな。

四川死闘牌の時の下手するとラスボスオーラが漂っていた
王様はもういないんや・・・今ここにいるのはタダの観戦好きな
王さんや。


>>プライドで負けた津神とプライドは捨てる気でいる王サイド
麻雀なんて一番勝ちたい奴が勝つゲームとか言ってた人がいましたな

そのプライドを取り返すために戦うつがみん・・・といえばカッコイイ
ですが、あの時の功労者が2人ばかし居ないんですけどー。
ってことで星野&菊多との再戦はよ!(結局そこかい)


>>荘が鳴いてアガれなかったことって滅多にないという神話がwww
仕掛けもありそうだな。

いや、意外と荘志雲仕掛けからの和了り多いですぜ。
どれも交わし手ばっかりであんまし印象に残らんもんばかりですが。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR